かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

2015-01-01から1年間の記事一覧

地域おこし協力隊になって9ヶ月。これまでをふり返ってみる。

ダンナです。大晦日ですね。4月から地域おこし協力隊として活動しはじめて9ヶ月が経とうとしています。これまでの活動期間を振り返ると、自分は地域おこし協力隊になってよかったなぁとつくづく感じています。一番の理由は、嫁さんも以前ブログで書いていま…

【赤ちゃんと登山】西予宇和で2番目に高い山、大判山に登ってきたよ!

先週末、暮らしている町内にある大判山に登ってきました! 旦那に誘われて行く行く〜と気軽に答えたのですが、これが結構ハードでした。 ハイキングのつもりで行ったら、鎖場とかありました・・・。 標高は800m弱なんですけどね。 今回は車で行けるところま…

【空家リノベーション】畳のあれこれを畳屋さんに教えてもらう。

こちらの記事にも書いたのですが、友人に空家を紹介してもらい、2月末に空家へ転居する事になりました! 築60年以上の物件で、畑と倉庫もついています。 2月末の転居にむけて引越・リノベーション作業中で、まずは畳の2間をどうしようと考え中。 こんな感じ…

お金で買えないものが増えていく時代に、豊かになるということについて。

9月に室戸で開催された”室戸まるごとBBQ”で出会った、ジオカフェの店長をしている郁ちゃん。 彼女が運営に携わっているFBページ、室戸の岬の物語で黒糖をつくる素敵なご夫婦の話が紹介されていました。 全部で10話のショートストーリー。 ご夫婦で黒糖をつく…

空家の暖房対策。ペレットストーブを見に行ってきた!

同じ市内の野村町まで、ペレットストーブを見に行ってきました! 2月末に空家へ転居予定のため、暖房対策を検討中なのです。

効率と手間、豊かさはコスパで測れない

最近はっとした記事。 出産してから普段生活する上で、ついついコスパを意識することが多くなっている気がしています。 これまで自由に使えた時間の大部分を子育てに費やす中で、これとこれをこの順番でやって、これは明日これと一緒にやったら効率いいかな…

空家の暖房対策について考える〜薪?石油?それともペレットスーブ?〜

空家へ移ることが決まり、会話のほとんどがDIYに占められているわが家。 そんな中でも最大の関心事は、暖房対策です。

【今日のおやつ】ヤマミ醤油さんの甘酒×なかしましほさんのレシピで甘酒スコーンをつくったよ

出産してから、なぜか甘酒が好きになりました。 昔は嫌いだった、なんとも言えないあの甘みが大好きになったんです。 ただ甘いんじゃなくて、ゆっくりと醸成されて滋養強壮にききそうな甘み。

移住してからの空家探し〜地域おこし協力隊として移住した私たちの場合〜

移住した後、住む家の話。 地域おこし協力隊(夫)として、西予に移住してきましたが、現在はアパート(新築・・・)に暮らしています。 空家に住みたかったけど・・・ 西予市は当時、空家バンクなどもなく空家情報を収集・整理している段階。 移住後の住居…

鳥取県智頭町の穂の花さんで、民泊を体験してきました!

まるたんぼうの視察を終えた後、せっかくなので智頭町に宿泊しよう ということで民泊を利用し、嶌田さんご一家にお世話になりました。 智頭町は、都市住民との交流や移住定住の促進に力を入れており、その一環として民泊を推進しています。 本来であれば、10…

森のようちえん「まるたんぼうさん」の視察に行ってきました!

夫の視察に便乗し、「森のようちえん まるたんぼう」の見学に行ってきました! 森のようちえんとは、野外での体験活動を軸とした保育・幼児教育活動の総称。 大きな特徴は、自然の中で過ごすことを重視する点と、こどもの自主性を尊重し 「見守る保育」を徹…

多様性について考える〜多様性絶対主義者にならないために〜

先日、みんなで映画を見ようの会に誘われたので行ってきました〜! この会は、みんなで話題の映画、「トゥモローランド」と「マッドマックス 怒りの デス・ロード」をわいわい見ようという趣旨の会。 みんなでぬくぬくこたつを囲んで、美味しいごはんを食べ…

食のリトルプレス「PERMANENT」を探してたどり着いた、山口のレトロなロバの本屋さん。

最近友人に教えてもらい、気になっている「PERMANENT」というリトルプレス。 「PERMANENT」とは? つくる、たべる、かんがえるというキャッチコピーのもと、食を起点に、さまざまな視点から「食べること」への認識を肥やす情報が紹介されています。 最近、co…

【愛媛県西予市】野村地区で160年以上続く大相撲を見に行ってきた!

ダンナです。 先日、西予市野村地区で毎年11月末に開かれる「乙亥(おとい)大相撲」を見に行ってきました! そもそもは、江戸時代に大火事でたくさんの民家が消失した際、 火伏せの神をまつる愛宕神社で奉納相撲を行ったことがはじまりという 歴史ある行事…

仕事と家庭(子育て)の両立は目指さない、これからは「家族」の時代でもあると考えている話。

SNSの浸透によって個人での情報発信が簡単になり、セルフブランディングが 重要とか、「個」の時代とか言われるようになりました。その一方で、個人的には これからは「家族の時代」であるとも考えています。 というのは、この春旦那が転職し、埼玉から愛媛…

【最近読んだ本】学力の経済学をとおして見る、日本の教育政策の現状と問題点そして未来!

子どもがいることもあり、最近は特に子育てに関する政策に興味をもっています。 最近手にとった社会学者、古市さんの本「保育園義務教育化」 の中で紹介されていた本の内容が、とても面白かったので早速読んでみました。 「学力」の経済学 posted with amazl…

【小豆島へ!】パワースポット重岩と山岳修行の場、龍水寺。やっと行けた、真砂喜之助製麺所。

前日、いっぱい遊んでしゃべって、たくさんのおいしいもの食べたおかげで 宿でばたんきゅうとなり、本日は早起き! おかげで見れた朝焼けがとってもきれいでした。 宿は昨日訪ねたちほさんの旦那さんにご紹介頂き、夕食を食べた なぎさからも近い場所にある…

【小豆島へ!】おいしいお魚よるごはん「なぎさ」とこれからの生き方・あり方について考えた

小豆島の旅におつきあい頂いているあやぽんとはじめて会ったのは、 3年前の小布施若者会議がきっかけ。 小布施若者会議をざっくり説明すると、35歳以下であることを条件に 全国から集められた100名以上の若者が、2泊3日の間に これからの日本の未来について…

【小豆島へ!】樹齢1000年のオリーブの木と星ヶ城山・寒霞渓

旅も2日目。 朝9時のフェリーで小豆島へ向かうため、8時半前に若葉屋さんを後にし、 フェリー乗り場へ向かいます。 出発前、オーナーさんとは旅トークで盛り上がりました。 前日、HPにある若葉屋のオーナー紹介を読み返していて、 ブルガリアに旅をしたこと…

【香川ぶらり旅】乳幼児が宿泊できるゲストハウス、若葉屋さんと骨付き鶏

盛りだくさんの香川ぶらり旅。 1日目の夜はゲストハウス、「若葉屋」さんに宿泊しました! 高松にはいくつかゲストハウスがあるのですが、乳幼児が宿泊できるゲストハウスは 若葉屋さんだけなんです。一般的に、乳幼児は宿泊できないゲストハウスが多い そう…

【香川ぶらり旅】食べる商店訪問と仏生山ぶらり散歩〜古本屋・雑貨屋・カフェ〜

KITOKURASを後にし、社団法人四国若者会議の代表である たまちゃんの実家に立ち寄らせてもらいました。 たまちゃんの実家はお寺、称讃寺。 市街地にあって、10数年前に立て替えられたというお寺は、とても綺麗に 維持されていました。こちらの本堂で、年に数…

【香川ぶらり旅】有名うどん店もり家と家族で1日楽しめる材木屋さんのカフェ・KITOKURAS(キトクラス)

先日、期間限定で小豆島にあるカフェの立ち上げに関わっていた友人が 関東に戻ることになったという連絡を受け、急遽、香川への旅へ行ってきました! 旦那もことあるごとに、うどんを食べに香川へ行きたいと言っていたのでいい機会。 ありがたいことに、友人…

【本】「知ろうとすること。」を読んで

知ろうとすること。 (新潮文庫) posted with amazlet at 15.10.30 早野 龍五 糸井 重里 新潮社 (2014-09-27)売り上げランキング: 2,548 Amazon.co.jpで詳細を見る いつか読みたい・読まねばと、amazonのウィッシュリストに入っていた本。 愛媛では伊方原発の…

西予にナベヅルがやってきた!!

先週の金曜日、「ツルがやってきたらしい!」という情報をキャッチ したダンナが仕事場から慌てて戻り、一眼をもって再び旅立って行きました。 ちなみに、ナベヅルはこんな鳥↓ ・秋から冬にかけてロシアや中国から日本にわたってくるツルの仲間。 ・体が鍋底…

目印はわらぐろ、田んぼカフェ・喫茶SUNNYに行ってきた!@西予市宇和

日曜日の午後、同じ西予市に暮らすみきさんが田んぼカフェを開店! ということで行ってきました〜。みきさんは、喫茶SUNNYとして 定期的に喫茶店を開いています。 そして今回の会場は稲刈り後のみきさんちの田んぼ。 目印は田んぼに立てられたわらぐろです。…

尾道の噂のゲストハウス、「あなごのねどこ」に行ってきた。

ダンナです。 先日、尾道に立ち寄る用事がありました。 尾道は、近年、空き家をいい感じにリノベーションする取組でも知られています。 せっかくなので、そんな空き家再生の事例の一つ、ゲストハウス「あなごのねどこ」に 宿泊してきました。 「あなごのねど…

わらぐろづくりに行ってきた!宇和の歴史的な景観づくり。@愛媛県西予市

週末はビッグイベント、わらぐろづくり体験に行ってきました! 「わらぐろ」は、脱穀した後のわらを田んぼに積み上げたもので、 わら細工や牛のエサなどに使用するわらを保管しておくために作られるもの。 運搬・移動させると場所もかさばって非効率なため、…

西予の好きなもの。手間をかけてじっくりつくられる「ヤマミ醤油」の醤油・味噌・甘酒たち。

西予にきてから、醤油と味噌をいつも購入しているヤマミ醤油さん。 宇和の風土を活かして作られた原料をできるだけ使って、醤油・味噌 甘酒などをつくられています。 お店があるのは、重要伝統的建造物群保存地区として指定されている、 卯之町のまち中。 こ…

棚田キャンドルナイトに行ってきた!@愛媛県西予市城川町田穂

週末、「棚田キャンドルナイト」に行ってきました! 場所は市内の城川町田穂という地区。ここには、日本棚田百選にも登録されている 『堂の坂(どうのさこ)の棚田』があるんです。ちなみに登録地は、四国で6箇所・ 愛媛では3箇所しかありません。 会場近く…

移住としごと。〜移住を一時的な目的にした私たちの場合〜

2015年4月には移住する!と決めた私たちですが、仕事についてはそこまで深く考えていませんでした。 この時点では「移住する」ということが目的だったので、どんな仕事をしていくかについては当分の間暮らしていける仕事だったら何でもいいという考えだった…