かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焚き火でもフライパンでもOK!キャンプで甘すぎないバームクーヘンを作ってみた!

焚き火で作るバームクーヘンのレシピが個人的に甘すぎたので、砂糖の量を減らしたレシピを検討してみました。 材料(フライパンで作る場合) サイズ:直径約7×長さ約16cmのもの1本分 卵2個 牛乳 1/2カップ ホットケーキミクス 150g バター 40g 砂糖 30g はち…

紫いもで味噌づくり!料理教室に参加してきた

先日、近所の大洲市で行われた料理教室に参加してきました。講師は大分県の豊後大野市で農家民宿徒然草を営まれている原田とも子先生。 みんなで分担して、3種類の料理をつくります。 私の担当は、愛媛の郷土料理、芋炊き作り。 親鶏の皮をじっくり焼いて、…

アウトドアクッキング、バウルー・ダブルでホットサンドを作ってみた

今月末にたき火イベントをする予定があるので、ずっと欲しいと思っていたバウルーのホットサンド型(ダブル)を購入してみました。 イタリア商事 ホットサンドメーカー バウルー ダブル 日本製 XBW02 posted with カエレバ イタリア商事(Italia-shoji) Amazo…

アウトドアクッキング!ダッチオーブンで海鮮パエリアを作ってみた

せっかくダッチオーブンを手に入れたので、キャンプなどで作れる料理のレパートリーを増やしたい!ということで、パエリアに挑戦してみました。 材料 イカ 1杯 アサリ 1パック ニンニク 1片 玉ねぎ 50g お米 3合(研がなくてOK) 厚切りベーコン 50g ターメ…

100年以上続く別府のおすすめパン屋さん、友永パン

インターネットで見つけて行ってみたかった、友永パンに行ってきました。 大正5年から100年以上もパンを作り続けているって、すごいなぁ。 お店に入ると番号札をもらって順番が来るのを待ちます。 店内はお客さんでいっぱい。 お客さん1人に店員さん1人がつ…