かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山口県にある周防大島のジャム屋さん、瀬戸内ジャムズガーデンに行ってきた!

先日、実家の山口に帰省した際、ずーっと行ってみたかった周防大島の「瀬戸内ジャムズガーデン」へ行ってきました! 里山資本主義でも紹介されたお店で、島へUターンされたご夫婦が季節のフルーツを使って、素材の味を活かしたジャムをつくられています。 ジ…

本当は、学校で教えてほしかったこと

先日、マンガ家のおかざき真理さんのインタビューを読みました。 核心をついたやりとりに考えさせられることが多かったので、書きとめておきたいと思います。 やりたいことは「職業」として用意されてない 「大きくなったら、何になりたいの?」 私たちは子…

おばあさんが芝刈りに行っても、いいんじゃないか。

最近、桃太郎の話が大好きな娘。 家では、「こんにちは!おじいさんです。」というモノマネをするのがマイブームなようです。 そこで、「おばあさんはどこに行ったん?」と聞くと、「せんたく」と答えました。 なるほど、話をわかってるんだなあと納得してた…

やりたいことが変わるのは、悪いことなのだろうか?

社会人になってから、2度転職し、生きものなどの調査研究を行う研究職からwebやPRの仕事へとがらりと職種を変えました。 研究員として8年くらいもやもや葛藤しながら仕事を続け、できたこと、できなかったこと、このままではできそうにないことなどに向き合…

これからは、楽しく身銭を切っていくことが大切だと思う

衆院選が行われることになり、幼児教育の無償化が注目されていますが、みなさんどんな考えをお持ちでしょうか? 私は、何かを学ぶときには基本的に、お金を払うべきだという意見をもっています。 ( 幼児教育の無償化については、こちらに完全同意。幼児教育…

「「うまく」「はやく」書ける文章術」の山口先生に、書き方を教わってきた