かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

しまなみで泳ぐ#1 鴨池海岸公園(大西町)と千年松ビーチ(大島)

夫の実家に帰省するタイミングで、今治へ海水浴へ行ってきました!

鴨池海岸公園

まずたどり着いたのは、鴨池海岸公園。西予市から松山を経由して、2時間弱で到着。

こんな感じのところで、駐車場はほぼ満車でした(駐車台数は50台くらい)。日曜日だったこともあり、前日からキャンプをしている人たちも結構いました。

波は穏やかで、遠浅な海でした。透明度はぼちぼち。

 

 

砂を落とせるシャワーもあって、ちゃんと整備されている印象でした。

 

【詳細】鴨池海岸公園 | 観光スポット | 観光情報 | 今治市

 

千年松ビーチ

次に向かったのは、一番今治寄りにある大島の千本松ビーチ。鴨池海岸公園から約30分の距離にあります。海の家やデイキャンプ場、民宿が海水浴場の目の前にあります。

f:id:chibo1217:20220808200814j:imagef:id:chibo1217:20220808200820j:image

カヤックを借りて、釣りをしている人もいました。

藻も少し生えていたので、魚の数も鴨池海岸公園よりは多かった。透明度はぼちぼちでした。対岸に今治の街が見えるので、夜景がとてもきれいだそうです。

 

 

しまなみだけじゃなく、南予の海もおすすめです!サンゴや熱帯魚も見れますよ!