かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目印はわらぐろ、田んぼカフェ・喫茶SUNNYに行ってきた!@西予市宇和

日曜日の午後、同じ西予市に暮らすみきさんが田んぼカフェを開店! ということで行ってきました〜。みきさんは、喫茶SUNNYとして 定期的に喫茶店を開いています。 そして今回の会場は稲刈り後のみきさんちの田んぼ。 目印は田んぼに立てられたわらぐろです。…

尾道の噂のゲストハウス、「あなごのねどこ」に行ってきた。

ダンナです。 先日、尾道に立ち寄る用事がありました。 尾道は、近年、空き家をいい感じにリノベーションする取組でも知られています。 せっかくなので、そんな空き家再生の事例の一つ、ゲストハウス「あなごのねどこ」に 宿泊してきました。 「あなごのねど…

わらぐろづくりに行ってきた!宇和の歴史的な景観づくり。@愛媛県西予市

週末はビッグイベント、わらぐろづくり体験に行ってきました! 「わらぐろ」は、脱穀した後のわらを田んぼに積み上げたもので、 わら細工や牛のエサなどに使用するわらを保管しておくために作られるもの。 運搬・移動させると場所もかさばって非効率なため、…

西予の好きなもの。手間をかけてじっくりつくられる「ヤマミ醤油」の醤油・味噌・甘酒たち。

西予にきてから、醤油と味噌をいつも購入しているヤマミ醤油さん。 宇和の風土を活かして作られた原料をできるだけ使って、醤油・味噌 甘酒などをつくられています。 お店があるのは、重要伝統的建造物群保存地区として指定されている、 卯之町のまち中。 こ…

棚田キャンドルナイトに行ってきた!@愛媛県西予市城川町田穂

週末、「棚田キャンドルナイト」に行ってきました! 場所は市内の城川町田穂という地区。ここには、日本棚田百選にも登録されている 『堂の坂(どうのさこ)の棚田』があるんです。ちなみに登録地は、四国で6箇所・ 愛媛では3箇所しかありません。 会場近く…

移住としごと。〜移住を一時的な目的にした私たちの場合〜

2015年4月には移住する!と決めた私たちですが、仕事についてはそこまで深く考えていませんでした。 この時点では「移住する」ということが目的だったので、どんな仕事をしていくかについては当分の間暮らしていける仕事だったら何でもいいという考えだった…

藻谷さんと竹本さん(トビムシ)の対談。「林業六次産業化を目指して~『里山資本主義』から学ぶ」に参加してきました!

久々に、ダンナです。 先日、隣町の内子町で開かれた特別講演会 「林業六次産業化を目指して~『里山資本主義』から学ぶ」 に参加してきました。 内子町は西予から車で約30分程度のところにある、木蠟と白壁で有名な町。 特に、内子座(大正5年)という芝居…

松山総合公園プレーパーク・森のようちえんに参加してきた!

日曜日に、松山市の総合公園にあるプレーパークに遊びに行ってきました。 プレーパークとは、 “禁止事項をできるだけ少なくし、自分の責任で自由に遊ぶことをもモットーにした遊び場”のこと(デジタル大辞泉より)。 「冒険あそび場」とも呼ばれ、木をつかっ…

四国カルスト・大野ヶ原へドライブ!絶品チーズケーキと自然を楽しむ休日

先週末、念願の四国カルストに行ってきました! 四国にもカルストがあるんですよ〜。 こちらの記事では、下記について詳しく紹介しています。 源氏ヶ駄場 もみの木(チーズケーキ) 姫鶴平 ブナの原生林 こちらは私たちが暮らす西予市野村町の大野ヶ原という…

移住を決めた!愛媛県西予市という地域について

私たちが暮らす愛媛県西予市という地域は、愛媛の県庁所在地である松山市から 南へ70km。高速を使って車で約1時間という場所に位置しています。 愛媛県は松山市などがある中予、今治市などを含む東予、私たちが暮らす西予市や 宇和島市を含む南予の3つに大き…

いつかは地方へ移住したい!愛媛県西予市へ移住した私たちのきっかけ。

私たちが本格的に移住を決めたのは、約3年前のこと。 もともと私が山口の実家近くで暮らしたい!と考えていたのですが、 当時は40歳までに移住できればとのんびりかまえていました。

【西予】栗祭りに行ってきた!@城川

先週末は城川地区で行われた栗祭りに行ってきました! 今回で3回目の栗祭り。1回目は大盛況だったらしいのですが、2回目は来場者が 減ってしまったので、今回はなんとか増やしたいという地元を応援するため 旦那も栗拾い体験ツアーのサポート役として参加し…