かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

四国カルスト・大野ヶ原へドライブ!絶品チーズケーキと自然を楽しむ休日

 

先週末、念願の四国カルストに行ってきました!

四国にもカルストがあるんですよ〜。

こちらの記事では、下記について詳しく紹介しています。

  1. 源氏ヶ駄場
  2. もみの木(チーズケーキ)
  3. 姫鶴平
  4. ブナの原生林

f:id:chibo1217:20151009155503j:plain

こちらは私たちが暮らす西予市野村町の大野ヶ原というところにあります。

我々が暮らす宇和町から車で2時間くらい。

 

         源氏ヶ駄場

f:id:chibo1217:20151009155719j:plain 

一面に広がったすススキ原と青い空。

f:id:chibo1217:20151009160143j:plain 

気分はナウシカです。 

f:id:chibo1217:20151009160350j:plain

ハイテンションなちびナウシカ。

f:id:chibo1217:20151009160641j:plain

 

足元には、奇麗な秋の在来の花も見ることができました。 

f:id:chibo1217:20151009160824j:plain

 アキノキリンソウ↑

 

f:id:chibo1217:20151009160857j:plain

ナギナタコウジュ↑

 

f:id:chibo1217:20151009231236j:plain

そして牛さん。 

 

大野ヶ原は大根の産地としても有名なんです。

その理由は、真夏でもひんやりとした空気が流れる気候や、

赤土の上に火山灰土という大根栽培に適した深い土層が広がっているから。

さらに、この地域で盛んな酪農から得られる豊富な堆肥が

この地域の大根を美味しくしています。

 

参考↓

 

道路沿いに数カ所ある、大根販売所。 

f:id:chibo1217:20151009161614j:plain

ここでは、120円くらいで販売されていますが、近くの道の駅では200円近いお値段で

販売されています。でも、本当に美味しいんですよー。この時期から大根頂ける幸せ!

f:id:chibo1217:20151009161851j:plain

f:id:chibo1217:20151009233801j:plain

同じく高原育ちのセロリや小松菜も立派な大きさ。

f:id:chibo1217:20151009162205j:plain

普段、スーパーで見る量の3倍位がこのお値段で販売されているのでびっくりします!

特にセロリに関しては、5〜6倍くらいあるんじゃないでしょうか。

おばあちゃん曰く、もう忙しくて分けとる暇がないんよ。という気前のよさです・・。

 

また、近くには有名なチーズケーキのお店があります。

 

         もみの木

チーズケーキはここでしか食べられないため(持ち帰り出来ない)、

売り切れたりすることも多いらしいのですが、この日は運よく

食べることができました!

でも焼き上がりまで、30分待ち。わたしたちより少し遅く来た人は

さらに1時間半待ちということで、あきらめる人も多くいました。

f:id:chibo1217:20151009235359j:plain

 

いただいたのは、チーズケーキと牛乳。

f:id:chibo1217:20151009224339j:plain

 

牛乳はめちゃめちゃ濃厚です。

チーズケーキも。すごくとろとろしていて、滑らか。

味は濃厚なチーズ!というよりは、マイルドな感じです。

確かにこれは持ち帰りできないタイプだ。

チーズケーキは大好きでケーキ屋さんに行くと、高確率で注文しちゃうんですが、

このチーズケーキは今まで食べた中で3本の指に入ります!

クッキー生地の部分はさくっとしていて、めっちゃおいしかったです。

 

 

そして、アイスクリームとカフェオレ。

f:id:chibo1217:20151009224911j:plain

 アイスクリームもめちゃめちゃ濃厚でした!

カフェオレもおいしかったー!やっぱり牛乳がおいしいとおいしいんですね。

以前旦那が大野ヶ原の牛乳を持ち帰ってくれたことがあるのですが、

濃いのでしばらくすると乳脂肪分らしきものが固まってました。

毎日飲むのことはできないけど、やっぱり産地の牛乳はおいしい。

 

もみの木

住所 :西予市野村町大野ヶ原210

TEL:0894-76-0230

営業時間:9:30〜18:00

お休み:不定休(雨の日はお休みしていることが多いらしい。)

※チーズケーキは焼き上がりの時間・量が決まっているようで、少し早めに行かないと

売り切れている場合があります。

その後、ここから少し移動して、姫鶴平(めづるたいら)へ。

 

         姫鶴平

ここは、久万高原町(愛媛県)。ここの辺りは、ちょうど愛媛と高知の県境でもあるんです。さらに行くと高知側の

有名な天狗高原があります。

f:id:chibo1217:20151009233905j:plain

ここでランチピクニックしました〜。

f:id:chibo1217:20151009235512j:plain

 

景色がいいと、いつものごはんもおいしい。

少し肌寒いくらいでしたが、娘も楽しく遊んでいました!

f:id:chibo1217:20151010000205j:plain

ごはんの後は少し移動して、大野ヶ原に戻ってブナの原生林を散策しました。

         ブナの原生林

f:id:chibo1217:20151010000624j:plain

大野ヶ原で暮らす人々は、このブナ林で蓄えられた水を利用して暮らして

いるそう。一部は県の自然環境保全地域にも指定されています。

f:id:chibo1217:20151010070024j:plain

ミズナラのどんぐりも落ちていました。

旦那に聞くと、高確率で木や花の名前がわかるので便利頼りになります。

f:id:chibo1217:20151010072423j:plain

 

周辺では、アナグマ、キツネ、タヌキ(親子)、ハイタカ(猛禽類)を

観察することができました。以前旦那が来たときもキツネとタヌキを見たらしい

のですが、こんなに高確率で哺乳類を観察できることってすごいんです!

ちなみに埼玉県では、どれも絶滅の恐れがある生きものとして県の

レッドデータブックに掲載されています。

 

きれいな景色を見ながらのんびりして、おいしいもの食べて、

植物や動物を観察して、大満足の土曜日でした〜。

 

また紅葉の季節にブナ林を訪ねてみたいと思います。

 

大野ヶ原からなら、この辺も近いです!

【高知県梼原町】隈研吾さん設計の、雲の上の図書館に行ってきた! - かとう家の小ばなし

四国カルストで宿泊できる、天狗高原・天狗荘に行ってきた! - かとう家の小ばなし