かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめの軽自動車、ハコバン(ハイゼットカーゴ)をカスタマイズしてみた!

わが家の愛車、ダイハツのハイゼットカーゴ。通称「ハコバン」。 地域おこし協力隊の任務につく、旦那に支給された車です。西予市は私用での利用を認めてくれているため、ガソリン代と駐車場の費用(折半)を支払って、私用でも使わせてもらっています。自治…

変化に対する考え方。安定って何だろう?変わり続けることで得られる安心感。

旦那の職業である、地域おこし協力隊。H21年からスタートした総務省の事業ですが、地域おこし協力隊とは 一定期間、地域に居住して、地域ブランドや地場産品の開発・販売・ PR等の地域おこしの支援や、農林水産業への従事、住民の生活支援などの「地域協力…

【愛媛県西予市】穴神鍾乳洞(城川町)でコウモリに出会った

こんにちは、かとう家の旦那です。 基本的に嫁さんが書いているブログですが、たまに僕も書くことにしました。 僕は自分たちが住んでいるまち(愛媛県西予市)を探検した記録を主に書いていこう と思います。 先日、城川地区の「穴神鍾乳洞」に行ってきまし…

【わが家の通信事情】格安SIM(IIJmio・ぷららモバイルLTE)を利用して、通信費が半額になりました。

※結局自宅に回線をひきましたので、ご興味ある方はこちらへどうぞ。 移住する前からあれこれ悩んだネット契約。通信費用って結構コストがかかりますよね。移住は勿論なのですが、私自身、会社勤めから育休に入って在宅時間が多くなったこともあり、通信手段…

【パーキングエリアの子連れおすすめランチ】与島PA(瀬戸大橋)の架け橋 夢うどん(セルフ)「

GWの5/2。西予から岡山へ向かう途中、お昼を食べるために与島PAへ立ち寄りました!展望台もあって、眺めもよく、橋も間近に見ることができます。 ちょっと混み合っていたのですが、セルフうどんを食べに架け橋 夢うどんへ。 私はぶっかけうどんをいただきま…

【しまなみ海道】生口島とレモンケーキ

瀬戸田サンセットビーチでのキャンプを終えた3日目。まったくノープランだったのですが、ふとレモンケーキが食べたくなりネットでリサーチ。すると瀬戸田港近くに商店街があり、そこに2ヶ所、そこから少し離れたところに1ヶ所、レモンケーキを売ってる店があ…

ヒイゴ湿地とおすすめ尾道ラーメン「東珍康」、温泉「うら湯」

5/4、キャンプ2日目はたけべの森からしまなみ海道の途中にある生口島、瀬戸田サンセットビーチを目指します!尾道までは下道で移動。道中で偶然、「ヒイゴ池湿地」という素敵な湿地を見つけました! ヒイゴ湿地 岡山自動車道の建設計画で消滅の危機にあった…

【赤ちゃんとキャンプ】たけべの森とその周辺をぶらりin岡山

楽しみにしていたGW。旦那が岡山で同窓会に出席する予定があり、岡山〜広島を巡ってきました。 2日の夜が同窓会だったので、さくっと四国へ戻り、剣山に行こうか?とも考えたのですが、剣山付近(香川・徳島)の主要キャンプ場は全ていっぱいだったので、岡…