かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸田サンセットビーチ(しまなみ海道)で赤ちゃんとキャンプ

今回の目的地の瀬戸田サンセットビーチに到着。 受付を済ませて、早速テント設営を開始します。海が目の前にあって、最高のロケーション! こちらのキャンプ場は、駐車場が混み合ってなければテントサイト近くに車を駐車できます。もし近くに駐車できなくて…

てぶくろのお話を選択!平成30年前期の保育士実技試験(言語)

平成30年度の前期の言語の試験では、下記のお話が課題に指定されていました。 「 おむすびころりん」(日本の昔話) 「3びきのこぶた 」(イギリスの昔話) 「3びきやぎのがらがらどん」(ノルウェーの昔話) 「 てぶくろ」(ウクライナ民話) 参考書等を…

【高知県梼原町】ランチ|カフェ&バー INDY’S(インディズ)

雲の上の図書館を満喫した後、近くのごはん屋さんでランチを頂きました。 図書館からは、車で1分程で徒歩でも行けます。私たちは、市庁舎に駐車して向かいました。 どれにしようかな〜。 悩んだ末、私はカルボナーラパスタの大盛りに。 細いパスタに濃厚なソ…

30代で家族と地方へ移住。子育てしながら感じたこと

愛媛県の西予市に移住して4年目になります。 夫婦ともに34歳で7カ月の娘を連れて、移住しました。昨年は次女も生まれ、今は家族4人で暮らしているのですが、生活する中で感じたことを、「移住」という視点からまとめてみました。 移住を検討されている方の参…

【高知県梼原町】隈研吾さん設計の、雲の上の図書館に行ってきた!

高知県梼原町に新しくできた、雲の上の図書館に行ってきました! 建築は、隈研吾さん。梼原町には、隈さんが設計された建築物が6施設もあるそうです。 館内は土足禁止のため、入口で靴をぬぎます。 館内でのルールも分かりやすく掲示されています。 飲食やお…

【愛媛県八幡浜市】菓工房 後藤にかき氷を食べに行ってきた!

先日、八幡浜の税務署に源泉徴収税を支払いに行った帰り、行きたかった和菓子屋さんへ行ってきました。 お目当ては、かき氷。 今回は、抹茶にしました! 抹茶が濃いけど、苦くなく、甘すぎず、とてもおいしかったです。 店内にいた部活帰りの女子高生は、1人…

【山口県長門市仙崎】道の駅 センザキッチンに行ってきた!

先日帰省したタイミングで、山口県の長門市仙崎にできたセンザキッチンに行ってきました。 実家のある萩から車で40分弱。土地勘もあるので、道中懐かしい景色を楽しみながら向かいました。 物産売り場には、いろんな種類の商品が売られていました。 海産物を…