かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

耕作放棄地が子どもの遊び場に!高知の森のようちえんに行ってきた。

移住した理由は、「楽しそうだったから」と言いたい。

パリでメシを食う。 (幻冬舎文庫) posted with ヨメレバ 川内 有緒 幻冬舎 2010-07 Amazon Kindle 楽天ブックス

【廃校活用】ハレとケ珈琲と泉質が抜群の松尾川温泉。

先日宿泊したハレとケデザインホステル。 とっても楽しい夜でした! 今回は日中オープンしているカフェのお話です。 ハレとケ珈琲 カフェがあるのは廃校の1階。 入口を入ったところにあるレジとショーケース。 教室の雰囲気が残る内装。 心をくすぐるものが…

阿波市にある世界三大奇勝・土柱ととら巻きを求めて〜

【空家リノベーション】DIYで押し入れの断熱工事

先日、ずーっと懸案事項だった、空家の押し入れ断熱工事をしました! もともと押し入れの扉がかなり痛んでいたので、扉を撤去して布で目隠しをして使おうと考えたんです。 押し入れの向こう側は外に面しているので、布で目隠しをするとなると扉がある時より…

田舎暮らしの落とし穴?移住した30代半ばの男が考えたこと

ダンナです。 やってしまいました…また風邪をひいてしまいました。 子育て中の核家族では、夫婦のどちらかが体調を崩すと日常的な家事・育児を回していくことがとても大変になります。 だから体調を崩すなんて、あってはならないこと。それなのに、また…。 …

子どもを信じて見守る、移住して田舎で子育てする上で大切にしたいこと。

わくわくする未来を語る姿勢の大切さ。海士町から(株)巡の環の阿部さんがやってきた!

【廃校活用】徳島県三好市にあるハレとケデザインホステルに宿泊してきた!

新春シコクゾメ2016に参加してきた!@徳島県阿波市

【田舎で子育て】1歳4ヶ月の保育園(一時保育)と娘の変化

【@西予】わらぐろのライトアップを見に行ってきた!

空家の賃貸契約ってどうするの?

移住・地域おこし協力隊2年目に入る今年の抱負

あけましておめでとうございます。 今年も私たちが暮らす愛媛県西予市を中心とした、南予での日々をゆるりと発信していきたいと思いますので、おつき合い頂けると嬉しいです。 地域おこし協力隊の任期も2年目に入る今年は、ふんばりどころ。 家族でいろんな…