かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

新春シコクゾメ2016に参加してきた!@徳島県阿波市

 

f:id:chibo1217:20160111212202j:plain

 

阿波市で開催された新春シコクゾメに参加してきました!

シコクゾメとは、四国4県で地域おこしなどに取り組む若者の会「かえとこ四国プラットホーム」が主催しているイベント。

 

【かえとこ四国プラットフォーム】とはこんな団体。

四国4県の頭文字、

か(香川) ・え(愛媛) ・と(徳島) ・こ(高知 )を並べ、

●四国はみんなが帰ってくるところ!(Uターン・Iターンが活発!)

●かえとこ四国プラットフォームに集った仲間たちで四国を変えていく!

●四国から日本の地域を変えていく!

の3つの「かえとこ」を実現する四国の人材プラットフォームです。

※参考:1/10(日)【四国・徳島】新春!シコクゾメ2016 ~四国のみんなの新年会~ | いなかパイプ「いなか」と「とかい」のパイプウェブ

 

2013年からスタートして今年で4回目なのですが、私たちが四国に移住するきっかけにもなったイベントで、かれこれ3回目の参加となります。

 

今回は徳島での初開催、阿波市観光協会さんとの共催でした。

 

f:id:chibo1217:20160111212306j:plain

 

入口のディスプレイもとても楽しくて、地域の名産品が並んでいます。

 

f:id:chibo1217:20160111212525j:plain

 

会場内の出展者もたくさん!

 

f:id:chibo1217:20160111212750j:plain

 

事務局・いなかパイプのレオさんの挨拶で始まりました〜。

阿波名物たらいうどんを模したかんじで、たらいのなかに入っています!

 

まずはじめに恒例のアイスブレイク。

出身地や年代でグループに分かれて簡単な自己紹介をします。短い時間ですが、いろんな人と交流することができておもしろい。

育休中なんだけど、中学校の家庭科の先生を辞めて起業しようかと考えている女性との話が面白かった!

 

次は、各出展者さんの紹介・グループトーク。

 

f:id:chibo1217:20160111214256j:plain

 

この出展者さんと話したい!という場所に移動して、20分ほど小さなグループで話します。私は娘を見ていたので参加できませんでしたが、ダンナはアウトドアや子育て中のお母さんとお話ししていました。

 

会場内には、子どもの遊び場も用意されていました〜。

 

f:id:chibo1217:20160111214616j:plain

 

木ののりものが気にいったようです。 

 

f:id:chibo1217:20160111214804j:plain

 

お昼前には、世界で活動するプロの阿波踊り集団、寶船さんの公演がありました。

 

f:id:chibo1217:20160111215230j:plain

 

公演を見るのは2回目なのですが、全力で踊っている姿を見るたびにとても感動します。大人になっても、全力であることをめっちゃ全面に押し出して、アピールするって時には大切。そんなことを思い出させてくれ、元気をもらえるパフォーマンスです。

 

お昼には阿波地域の郷土料理が振る舞われました。

 

和え物、大根めし、汁ものどれも美味しかった〜!

 

f:id:chibo1217:20160111215955j:plain

 

 

f:id:chibo1217:20160111215927j:plain

 

ごはんを頂きつつ、会場内を巡ります。

 

f:id:chibo1217:20160111220414j:plain

 

オーガニック食料店とも取引されている西岡産業さんのいちご。

「自分の子供に食べさせたいものをつくる」がコンセプトのいちご農家さんです。

 

f:id:chibo1217:20160111220807j:plain

 

いちご1粒1粒の存在感がすごくて、娘もばくばく頂いておりました。

 

f:id:chibo1217:20160111220856j:plain

 

野田いちご園さんのいちごパフェもおいしかった!

 

f:id:chibo1217:20160111221030j:plain

 

シンプルな味で、普段食べているいちごアイスにはいかに砂糖が入っているかを思い知らされる味でした。

 

こちらは、愛媛県地域おこし協力隊プレゼンツの柑橘食べ比べセット。

 

f:id:chibo1217:20160111221656j:plain

 

同じ西予市の地域おこし協力隊員モテキさんと伊予市の協力隊の方とのコラボ商品!

こうして並べるととてもきれいで美味しそう。横一列の柑橘はぜーんぶ違う種類なんだそうです。

 

コーヒーを中心とした飲食業とコーヒー豆販売、お弁当・パーティー料理などをつくられているCHA-CHA HOUSE COFFEEさん。

 

f:id:chibo1217:20160111222123j:plain

 

スフレ風?パンケーキがとってもおいしかったです。

 

f:id:chibo1217:20160111225028j:plain

 

他にも米粉パンや、お野菜、お酒、出張ヒーリング・マッサージなど魅力的なお店がたくさんありました!

 

こちらは阿波の伝統的な麦菓子。

 

f:id:chibo1217:20160111225339j:plain

 

入口付近の壁に展示されていたので、手芸作品かなあと思っていたら、観光協会に勤めているお友達のほさかさんが「いやいやいや、これ食べれるんよ。食べて〜」ととってくれました。

 

f:id:chibo1217:20160111225412j:plain

 

よーく見ると、微妙に粉糖のかかり具合が違うんです。

そぼくな甘さで生姜がぴりりと効いていておいしい。温かいお茶が欲しくなるお味。

 

こちらの名物とら巻きも美味しかった!

 

f:id:chibo1217:20160111231543j:plain

 

もちろん食べているだけではなく、旦那が新春大相撲に参加したり・・・。

 

f:id:chibo1217:20160111231645j:plain

 

屈強なおねいさまに負けて、2回戦敗退。みんな本気なのでおもしろいです!

 

最後にはみんなで阿波踊りを踊って終了しました。

f:id:chibo1217:20160111231919j:image

 

 四国の他県の人と交流する機会ってなかなかないので、毎年いい出会いを頂いています。はじめましての人も、久しぶりの人もいる。久しぶりの人とは、近況を報告し合ったり、今度遊びにおいでよと声をかけてもらったり。

「地域おこし」というと大きな響きに聞こえてしまうけれど、まずは自分たちが楽しみながらやっていくことが息の長い地道な活動を続けていくのに大切だと考えています。

 

今回もいい出会い・再会を頂いたので、暮らす土地でまた少しずつ頑張ろう。