かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

【廃校活用】徳島県三好市にあるハレとケデザインホステルに宿泊してきた!

 f:id:chibo1217:20160112233727j:image

ずっと気になっていたハレとケデザイン舎さん。

徳島県三好市にある廃校・旧出合小学校を活用して、デザイン・カフェ・ワークショップなどを展開されています。

そのハレとケさんが、今回ホステル事業をスタートさせるということで、プレオープンのところを訪ねてきました!

f:id:chibo1217:20160112211456j:plain

ハレとケデザインホステル

旧出合小学校が位置するのは、吉野川添いの山あい。

開けた土地が少なく、斜面に張り付くように家が立ち並ぶ中、少し坂を登ったところにあります。

f:id:chibo1217:20160112211956j:plain

運動場脇に車を止めて、卒業制作のペイントを楽しみながら進みます。

f:id:chibo1217:20160112212158j:plain

f:id:chibo1217:20160112212248j:plain

かわいい郵便うけ。

f:id:chibo1217:20160112212837j:plain

階段を登って1Fがカフェ・図書室などのスペースになります。

f:id:chibo1217:20160112212440j:plain 

チェックインは1Fで。

宿泊スペースは2Fにあります。

f:id:chibo1217:20160112213034j:plain

今回は、203のドミトリーに宿泊しました!

このお部屋はなんと、6 つの「家」のような可動式ベッドがあるんです。

f:id:chibo1217:20160112213803j:plain

窓もあり、屋根をかたどった3角形の壁面が、かわいいおうち感を演出しています。

f:id:chibo1217:20160112214407j:plain

 

f:id:chibo1217:20160112214857j:plain 

可動式なので、グループ同士好きな向きで利用できるのもおもしろい!

わが家は2つのおうちベッドをお借りました。

f:id:chibo1217:20160112220225j:image

テーブルまわりのグッズにもストーリー性が感じられ、なんだか森の秘密基地にいるような感じ。廃校の良さを残したリノベーションなので、学校に泊まるという非日常感に溢れていて、かなりテンションがあがりました!

心配だった寒さは、電気毛布とファンヒーターで快適。

この日の利用者はわが家だけだったこともあり、くつろがせて頂きました。

洗面スペースも使いやすくリノベーションされています。 

f:id:chibo1217:20160112221743j:plain

f:id:chibo1217:20160112221427j:plain

右側の棚はロッカーだったのでしょうか。いろいろ妄想が膨らみます。

f:id:chibo1217:20160112224025j:plain

床のふぞろい施工がかわいい。

そして、お手洗いまでの道のりもユニーク。

f:id:chibo1217:20160112224913j:plain

f:id:chibo1217:20160112225427j:plain

f:id:chibo1217:20160112230227j:plain

森をイメージしたような雰囲気のお手洗い。

f:id:chibo1217:20160112225735j:plain

学校のちょっと薄暗くて怖いお手洗いのイメージとはまるで違います!

f:id:chibo1217:20160112230311j:plain

2Fから見える中庭のウッドデッキ。

f:id:chibo1217:20160112230716j:plain

宿泊詳細

今回われわれはが利用した203のドミトリーは、近くにある松尾川温泉のチケット付きで3,800円/1ベッド。

他にも寝袋を持ち込むタイプのドミトリーや教室貸し切りタイプのベッド・寝袋持ち込みプランがあります。

夕飯はついていないのですが、今後はバーも開店するようで、軽食であれば食べられるようになるのかもしれません。ちなみに私たちは道中の川の駅に隣接するレストハウスウエノでお弁当を調達しました。自家牧場で育てられた特選和牛肉と厳選牛肉を提供されていて、お弁当もとっても美味しくおすすめです。

朝ご飯も予約すれば、食べられるようになるみたいなので楽しみです!

近くにある、こちもおすすめ! 

 

ハレとケデザインホステル

住所:徳島県三好市池田町大利大西15番地

TEL:0883-75-2208

https://www.facebook.com/haretokedesign