かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の子育て事情。保育園とか、遊び場とか。【場所編】

娘も早1歳。まだ2歩しか歩けず、基本的な移動はハイハイですが、 活動的になり、1日家で一緒に過ごすことが難しくなってきました・・・。 1日2回程度、ベビーカーに乗せて散歩に連れ出しますが、ある程度 運動させて疲れさせないとお昼寝をしてくれなかった…

しくみを変える?替える?働くママについて考えていること。

娘が11ヶ月になった7月頃から、少しずつweb制作の仕事を再開しました。 それからずっと、どのように働きながら子育てをしていくか、模索し続けています。 今日はそんな私が、働く母さんについて考えていることを整理してみました。

【インターネット事情】格安SIMをメイン回線にするのをやめて、自宅にネット回線をひきました

以前、下記の記事を書いたのですが・・・、 【わが家の通信事情】格安SIM(IIJmio・ぷららモバイルLTE)を利用して、通信費が半額(16,000円→8,000円)になりました。 - かとう家の小ばなし ぷららモバイルLTEをメインのインターネット回線のままにしておく…

むろとまるごとBBQに参加してきた!【海苔・海岸編】

むろとまるごとBBQ、2日目はうみ路さんの青海苔養殖現場を 見学に行きました〜! こちらが青海苔の養殖施設。 うみ路のはちやさんに、案内して頂きました。 手に持っているホースからは、海洋深層水が流れています。 「さわってみますか?」ということで、深…

むろとまるごとBBQに参加してきた!【BBQ編】

ミニツアーを終えて、会場へ戻ったらいよいよBBQ!と その前に、各ツアーの発表・紹介をします。 参加したツアーで体験したこと、感じたことを自分たちの言葉で 伝えるんです。初めて◯◯しました!みなさん、◯◯ってしらなかったでしょ? など、参加者の感動と…

むろとまるごとBBQに参加してきた!【ミニツアー編】

9月12-13日にかけて、むろとまるごとBBQへ参加するため 200km以上離れた室戸市に片道4時間半かけて行ってきました! 室戸市は西予市と同じジオパークに認定されているだけでなく、 世界ジオパークとしても認定されているところで、西予市とは真反対の 四国の…

【田舎の車事情】 1人1台は必要か?我が家の場合

我が家にあるのは、軽自動車のハコバン1台。 協力隊の活動用として貸与された車ですが、西予市ではガソリン代全額と 駐車場代半額を支払うことで、私用でも利用することを許可してくれています。 (自治体により、私用できるかどうかは異なります。) 市役所…