かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に悪い人っていないのかもしれない|「漫画 君たちはどう生きるか」を読んで

周回遅れ感がありますが、話題になっている漫画 君たちはどう生きるかを読みました。 以前、原著を図書館で借りて読んだのですが、自身の状況が変わるとまた新たな発見がありますね。 物語は、主人公の中学生コペル君と編集者であるおじさんのやりとりを中心…

刈り取る人と育てる人

先日、四国女子会というイベントに招かれてお話をしてきました。 会への参加をきっかけに、女性であることについて改めて考えていたのですが、私が大好きで尊敬する友人には、共通の傾向があるなあと気づきました。 愛が溢れている まず、これ。普通、愛を注…

コミュニティについて考える時に大切なこと

思い立って「コミュニティ」について学んでいます。 ここ数年というか、移住してからますます「場所」「居場所」づくりへの興味関心が高くなってきたからです。 私はどんな場所がつくりたいのか? 地域にあったらいいなーと思う場所ってどんなものだろう? …

世の中はそう簡単には変えられないから

若い頃に学んで良かったと思うことの1つに、「世の中はそう簡単には変わらない」という考えがある。 ありがたいことに、新卒入社した財団法人でこの考えを学ぶことができた。 その財団は、「正しいことを正攻法で実現していくこと」をモットーにしていたので…

道具よりもいれものを

森のようちえんの目的の1つに、「子どもの自主性を尊重し、見守ること」、というものがあります。 最近ますますこの「自主性」、「見守ること」が大切だなあと感じているので、思考の整理もかねてまとめてみたいと思います。 人間にしかできないことって何?…