かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

地域おこし協力隊になって9ヶ月。これまでをふり返ってみる。

ダンナです。大晦日ですね。4月から地域おこし協力隊として活動しはじめて9ヶ月が経とうとしています。これまでの活動期間を振り返ると、自分は地域おこし協力隊になってよかったなぁとつくづく感じています。一番の理由は、嫁さんも以前ブログで書いていま…

【赤ちゃんと登山】西予宇和で2番目に高い山、大判山に登ってきたよ!

先週末、暮らしている町内にある大判山に登ってきました! 旦那に誘われて行く行く〜と気軽に答えたのですが、これが結構ハードでした。 ハイキングのつもりで行ったら、鎖場とかありました・・・。 標高は800m弱なんですけどね。 今回は車で行けるところま…

【空家リノベーション】畳のあれこれを畳屋さんに教えてもらう。

こちらの記事にも書いたのですが、友人に空家を紹介してもらい、2月末に空家へ転居する事になりました! 築60年以上の物件で、畑と倉庫もついています。 2月末の転居にむけて引越・リノベーション作業中で、まずは畳の2間をどうしようと考え中。 こんな感じ…

お金で買えないものが増えていく時代に、豊かになるということについて。

9月に室戸で開催された”室戸まるごとBBQ”で出会った、ジオカフェの店長をしている郁ちゃん。 彼女が運営に携わっているFBページ、室戸の岬の物語で黒糖をつくる素敵なご夫婦の話が紹介されていました。 全部で10話のショートストーリー。 ご夫婦で黒糖をつく…

空家の暖房対策。ペレットストーブを見に行ってきた!

同じ市内の野村町まで、ペレットストーブを見に行ってきました! 2月末に空家へ転居予定のため、暖房対策を検討中なのです。

効率と手間、豊かさはコスパで測れない

最近はっとした記事。 出産してから普段生活する上で、ついついコスパを意識することが多くなっている気がしています。 これまで自由に使えた時間の大部分を子育てに費やす中で、これとこれをこの順番でやって、これは明日これと一緒にやったら効率いいかな…

空家の暖房対策について考える〜薪?石油?それともペレットスーブ?〜

空家へ移ることが決まり、会話のほとんどがDIYに占められているわが家。 そんな中でも最大の関心事は、暖房対策です。

【今日のおやつ】ヤマミ醤油さんの甘酒×なかしましほさんのレシピで甘酒スコーンをつくったよ

出産してから、なぜか甘酒が好きになりました。 昔は嫌いだった、なんとも言えないあの甘みが大好きになったんです。 ただ甘いんじゃなくて、ゆっくりと醸成されて滋養強壮にききそうな甘み。

移住してからの空家探し〜地域おこし協力隊として移住した私たちの場合〜

移住した後、住む家の話。 地域おこし協力隊(夫)として、西予に移住してきましたが、現在はアパート(新築・・・)に暮らしています。 空家に住みたかったけど・・・ 西予市は当時、空家バンクなどもなく空家情報を収集・整理している段階。 移住後の住居…

鳥取県智頭町の穂の花さんで、民泊を体験してきました!

まるたんぼうの視察を終えた後、せっかくなので智頭町に宿泊しよう ということで民泊を利用し、嶌田さんご一家にお世話になりました。 智頭町は、都市住民との交流や移住定住の促進に力を入れており、その一環として民泊を推進しています。 本来であれば、10…

森のようちえん「まるたんぼうさん」の視察に行ってきました!

夫の視察に便乗し、「森のようちえん まるたんぼう」の見学に行ってきました! 森のようちえんとは、野外での体験活動を軸とした保育・幼児教育活動の総称。 大きな特徴は、自然の中で過ごすことを重視する点と、こどもの自主性を尊重し 「見守る保育」を徹…

多様性について考える〜多様性絶対主義者にならないために〜

先日、みんなで映画を見ようの会に誘われたので行ってきました〜! この会は、みんなで話題の映画、「トゥモローランド」と「マッドマックス 怒りの デス・ロード」をわいわい見ようという趣旨の会。 みんなでぬくぬくこたつを囲んで、美味しいごはんを食べ…

食のリトルプレス「PERMANENT」を探してたどり着いた、山口のレトロなロバの本屋さん。

最近友人に教えてもらい、気になっている「PERMANENT」というリトルプレス。 「PERMANENT」とは? つくる、たべる、かんがえるというキャッチコピーのもと、食を起点に、さまざまな視点から「食べること」への認識を肥やす情報が紹介されています。 最近、co…