かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

【赤ちゃんと登山】西予宇和で2番目に高い山、大判山に登ってきたよ!

 

先週末、暮らしている町内にある大判山に登ってきました!

 

 

旦那に誘われて行く行く〜と気軽に答えたのですが、これが結構ハードでした。

ハイキングのつもりで行ったら、鎖場とかありました・・・。

標高は800m弱なんですけどね。

 

今回は車で行けるところまで行って、そこから徒歩で山頂を目指すルートで登りました。

 

参考にさせて頂いたブログ↓

愛媛西方圏ブログ | 大判山799.3m西予市宇和町

 

ブログと地図で場所を確認しながら、車で終点を目指します。

 

f:id:chibo1217:20151228142416j:plain

 

こんな看板が道沿いに立っていて、ある程度登ると徒歩登山道の案内もありました。

 

f:id:chibo1217:20151228142457j:plain

 

今回は終点がよくわからず、終点手前の分かれ道っぽい場所に車をおいて登りました。

 

f:id:chibo1217:20151228142700j:plain

 

歩くこと10分弱。こちらの方が終点でした!

コンクリート舗装されているので分かりやすい。

 

f:id:chibo1217:20151228142808j:plain

 

娘さん(1歳3ヶ月)は登る前から爆睡です。

 

f:id:chibo1217:20151228142940j:plain

 

いざ、山へ!

植林地の中をどんどん登って行きます。

 

f:id:chibo1217:20151228143108j:plain

 

傾斜が結構きつい。2人ともハイキング用の靴でやってきたのですが、登山靴を履いてくればよかったねーと後悔しました。

 

f:id:chibo1217:20151228145023j:plain

 

ひたすら登ります。

途中見つけた肉食動物の糞。(調べ中)

 

f:id:chibo1217:20151228145142j:plain

 

面白い菌?もありました。(調べ中)

 

f:id:chibo1217:20151228145248j:plain

 

20分位歩いてあらわれた落葉広葉樹の林。

 

f:id:chibo1217:20151228145434j:plain

 

ちょっと明るくなって、テンションがあがります。

さらに歩いて尾根に出ました!

 

f:id:chibo1217:20151228145634j:plain

 

おぉ〜とテンションがあがったのもつかの間。

傾斜がけっこう急です・・・。

 

f:id:chibo1217:20151228150200j:plain

 

そして現れた鎖場。想定外!!

 

f:id:chibo1217:20151228150141j:plain

 

標高からして鎖場があるとは思いませんでした・・。

山はなめちゃいけませんね。2ヶ所以上ありました。

 

急な道を登ってしばらく行くと、

f:id:chibo1217:20151229022126j:plain

 

ついに頂上についたー!!

 

f:id:chibo1217:20151229022103j:plain

 

ちょっともやがかかっていますが、眺めがとてもいいです。

 

f:id:chibo1217:20151229022343j:plain

 

晴れているとかなり遠くまで見えて、おもしろそうでした。

 

f:id:chibo1217:20151229022357j:plain

 

半年前まではキャリーの中でえんえん泣いていた娘も、機嫌良くしてくれていました。

 

f:id:chibo1217:20151229030847j:plain

 

持参したゆるいごはん。

 

f:id:chibo1217:20151229024031j:plain

 

ちょっと温めて、

 

f:id:chibo1217:20151229024251j:plain

 

もりもり食べました〜。

 

f:id:chibo1217:20151229024322j:plain

 

前日行った、MONDO PASTAさんのチョコケーキがめっちゃおいしかった!

 

f:id:chibo1217:20151229024404j:plain

 

これはリピート必至。卵バターが使われておらず、カカオ純度の高いチョコがこれでもかというくらい入っていて、体にいいけど食べ応えのある味なんです。

 

f:id:chibo1217:20151229024550j:plain

 

しばらくのんびりしたら、風がでてきたので下山の準備。

頂上には、野村からの?別ルートもありました。

 

f:id:chibo1217:20151229031020j:plain

 

傾斜がきつかったので、下山の方がスリリングです・・。

 

f:id:chibo1217:20151229031346j:plain

 

急なところを突破すればあとは、比較的ラク。

 

f:id:chibo1217:20151229031301j:plain

 

面白い石もありました。

 

f:id:chibo1217:20151229031243j:plain

 

下山タイムはだいたい30分くらい。

若干、ひざや関節がわらっている感じがするので、明日がこわい。

登った大判山を遠くから見るとこんな感じです。

 

f:id:chibo1217:20151229031411j:plain

 

結構急だったので、ふいをつかれてちょっとひるみましたが、

次回はちゃんと登山靴をはいて、新緑の季節に登ってみたいと思います!

久々の山は最高でした〜。景色がいいのでおすすめです!