かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

ロープネット遊具を山の基地にはってみた

 大人も子どもも遊べる場としてつくっている山の基地に、ロープネットを張ってみました。

 

サイズは2.5m×2.5m、ロープの直径は16mmで、メッシュサイズは15cmm、耐荷重は700kgです。

f:id:chibo1217:20210823063819j:image

結構うまくはれたなあと思っても、大人が乗ってみるとネットがたわんで沈んでしまうので、いろいろと調整が必要でした。


f:id:chibo1217:20210823063815j:image


f:id:chibo1217:20210823063812j:image

 

維持管理を考えて、遊ぶ時に取り付けるのがベストだと考えたので、簡単に着脱できるハンモックベルトを使ってネットを張ることにしました。(注文したネットには付属のロープが付いています。)

 

ハンモックベルトを6本使っています。この日は入手したベルトが足りなかったので、急遽ハンモックに付属していたベルトを代用しました。


f:id:chibo1217:20210823063822j:image

 

ひとまず、この張り方が良さそうですが、楽しめそうな張り方を引き続き研究していきたいと思います。