かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【愛媛県西予市】野村地区で160年以上続く大相撲を見に行ってきた!

ダンナです。 先日、西予市野村地区で毎年11月末に開かれる「乙亥(おとい)大相撲」を見に行ってきました! そもそもは、江戸時代に大火事でたくさんの民家が消失した際、 火伏せの神をまつる愛宕神社で奉納相撲を行ったことがはじまりという 歴史ある行事…

仕事と家庭(子育て)の両立は目指さない、これからは「家族」の時代でもあると考えている話。

SNSの浸透によって個人での情報発信が簡単になり、セルフブランディングが 重要とか、「個」の時代とか言われるようになりました。その一方で、個人的には これからは「家族の時代」であるとも考えています。 というのは、この春旦那が転職し、埼玉から愛媛…

【最近読んだ本】学力の経済学をとおして見る、日本の教育政策の現状と問題点そして未来!

子どもがいることもあり、最近は特に子育てに関する政策に興味をもっています。 最近手にとった社会学者、古市さんの本「保育園義務教育化」 の中で紹介されていた本の内容が、とても面白かったので早速読んでみました。 「学力」の経済学 posted with amazl…

【小豆島へ!】パワースポット重岩と山岳修行の場、龍水寺。やっと行けた、真砂喜之助製麺所。

前日、いっぱい遊んでしゃべって、たくさんのおいしいもの食べたおかげで 宿でばたんきゅうとなり、本日は早起き! おかげで見れた朝焼けがとってもきれいでした。 宿は昨日訪ねたちほさんの旦那さんにご紹介頂き、夕食を食べた なぎさからも近い場所にある…

【小豆島へ!】おいしいお魚よるごはん「なぎさ」とこれからの生き方・あり方について考えた

小豆島の旅におつきあい頂いているあやぽんとはじめて会ったのは、 3年前の小布施若者会議がきっかけ。 小布施若者会議をざっくり説明すると、35歳以下であることを条件に 全国から集められた100名以上の若者が、2泊3日の間に これからの日本の未来について…

【小豆島へ!】樹齢1000年のオリーブの木と星ヶ城山・寒霞渓

旅も2日目。 朝9時のフェリーで小豆島へ向かうため、8時半前に若葉屋さんを後にし、 フェリー乗り場へ向かいます。 出発前、オーナーさんとは旅トークで盛り上がりました。 前日、HPにある若葉屋のオーナー紹介を読み返していて、 ブルガリアに旅をしたこと…

【香川ぶらり旅】乳幼児が宿泊できるゲストハウス、若葉屋さんと骨付き鶏

盛りだくさんの香川ぶらり旅。 1日目の夜はゲストハウス、「若葉屋」さんに宿泊しました! 高松にはいくつかゲストハウスがあるのですが、乳幼児が宿泊できるゲストハウスは 若葉屋さんだけなんです。一般的に、乳幼児は宿泊できないゲストハウスが多い そう…

【香川ぶらり旅】食べる商店訪問と仏生山ぶらり散歩〜古本屋・雑貨屋・カフェ〜

KITOKURASを後にし、社団法人四国若者会議の代表である たまちゃんの実家に立ち寄らせてもらいました。 たまちゃんの実家はお寺、称讃寺。 市街地にあって、10数年前に立て替えられたというお寺は、とても綺麗に 維持されていました。こちらの本堂で、年に数…

【香川ぶらり旅】有名うどん店もり家と家族で1日楽しめる材木屋さんのカフェ・KITOKURAS(キトクラス)

先日、期間限定で小豆島にあるカフェの立ち上げに関わっていた友人が 関東に戻ることになったという連絡を受け、急遽、香川への旅へ行ってきました! 旦那もことあるごとに、うどんを食べに香川へ行きたいと言っていたのでいい機会。 ありがたいことに、友人…

【本】「知ろうとすること。」を読んで

知ろうとすること。 (新潮文庫) posted with amazlet at 15.10.30 早野 龍五 糸井 重里 新潮社 (2014-09-27)売り上げランキング: 2,548 Amazon.co.jpで詳細を見る いつか読みたい・読まねばと、amazonのウィッシュリストに入っていた本。 愛媛では伊方原発の…

西予にナベヅルがやってきた!!

先週の金曜日、「ツルがやってきたらしい!」という情報をキャッチ したダンナが仕事場から慌てて戻り、一眼をもって再び旅立って行きました。 ちなみに、ナベヅルはこんな鳥↓ ・秋から冬にかけてロシアや中国から日本にわたってくるツルの仲間。 ・体が鍋底…