かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のアウトドアにおすすめのスノーブーツ(子供用)

森のようちえんを運営していて、真冬でも野外で活動しています。 去年の冬、娘はずっと靴もしくは長靴で過ごしていたのですが、特に真冬の長靴は寒かった様で遊びに集中できなかった様子。 という訳で、今年はスノーブーツを購入してみました。 子供用のブー…

【100均でDIY】イベントなどに便利!グルーガンをまとめて置けるスタンドを作ってみた

DIY

先日、イベントでクリスマスのリース作りをしたのですが、その際、グルーガンをたくさん(参加者分)用意しました。 グルーガン自体にも針金のスタンドが付いているのですが、結構不安定で倒れることもしばしばあったので、夫がグルーガンを置くスタンドを手…

うどんスープの素を使った、超簡単な雑煮の作り方

先日、たくさんのお餅をついてお雑煮を食べたくなり、とても簡単なお雑煮を作ってみました。 材料 お餅 大根 鶏肉(むね肉でも、もも肉でもOK) うどんスープの素 とても簡単なお雑煮の作り方 ①大根を厚さ5mmくらいに切る。いちょう切りでも、短冊切りでもOK…

つわりの時、何を食べる?助けられた食べもの、苦手だったもの

先日までつわりで苦しんでいたのですが、やっと長いトンネルを抜けたようで、体調もよくなってきました。 つわりの時に、とても悩むのは食事。 これなら食べられそう!と思って購入しても、帰宅したらもう無理!ってなることもしばしば。自分のことすら分か…

【中国料理教室】白キクラゲと棗とクコの実の美肌スープと中国風ゴマ団子

中国で働いていた友人が開催する料理教室へ行ってきました! 今回のメニューは、白キクラゲと棗とクコの実の美肌スープと中国風ゴマ団子。 キクラゲのスープは、肺を潤す薬膳スープで、特に乾燥肌に効果があって、造血作用もあるので妊娠中・出産後の栄養補…

冬の手しごと、柚子シロップと柚子酢づくり

無農薬の柚子をたくさん頂いたので、柚子シロップと柚子酢を作ってみました。 柚子シロップ 材料 柚子 柚子と同じ量の砂糖 柚子の皮の部分と中身を分けます。 半分にカットした柚子をハンドジューサーに投入し、プレスします。(柑橘を入れるときは。カット…

田舎暮らしごはん#01 キャベツとアンチョビのパスタ

友達からまるっとキャベツをもらったので、自家製のアンチョビと合わせてパスタを作ってみました。 材料 パスタ アンチョビ キャベツ ニンニク 塩、コショウ 鷹の爪 今回は鷹の爪が家になかったので、一味唐辛子で代用してみました。 キャベツは、パスタと一…

フユイチゴ(野イチゴ)でジャムを作ってみたよ!

先日の森のようちえんで、子どもたちとフユイチゴのジャムづくりに挑戦してみました! フユイチゴは、山の比較的日当たりの良い場所(道路沿い)で見つけることができます。 フユイチゴの実自体はあまり大きくありません。ちょっと酸味が強いけれど、このま…

お正月の準備に!ホームベーカリーで簡単、餅つきをしてみた

イベントでもち米をいただいたので、ホームベーカリーで餅つきをしてみました。 おおまかな手順。 もち米を洗ってざるに上げ、30分ほど水をきる。 もち用の羽をセットしたパンケースに餅米を入れた後、分量の水を入れる。 もちコースを選択し、スタート!途…