かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

【廃校活用】ハレとケ珈琲と泉質が抜群の松尾川温泉。

 f:id:chibo1217:20160112211456j:plain

先日宿泊したハレとケデザインホステル。 

とっても楽しい夜でした!

今回は日中オープンしているカフェのお話です。

ハレとケ珈琲

カフェがあるのは廃校の1階。

f:id:chibo1217:20160112212440j:plain

入口を入ったところにあるレジとショーケース。

f:id:chibo1217:20160118145541j:plain

教室の雰囲気が残る内装。

f:id:chibo1217:20160118151205j:plain

心をくすぐるものがたくさん。

f:id:chibo1217:20160122235232j:plain

火はついてないけど、薪ストーブもあります。

黒板にはおすすめメニューが!

f:id:chibo1217:20160118150018j:plain

私たちはこちらのソファー席でゆっくりしました。

f:id:chibo1217:20160118150103j:plain

メニューも冊子みたいになっていて、オシャレ。

f:id:chibo1217:20160118150844j:plain

いろいろ悩み、まずは、アボカドと醤油麹のPIZZA。

f:id:chibo1217:20160122232031j:plain

これはめちゃめちゃおいしかった!醤油麹がいい感じにピリリときいていて、あっという間にたいらげちゃいました!醤油麹とアボカドってはじめての組み合わせだ〜。

 

お次は柑橘ピールを使ったPIZZA。

f:id:chibo1217:20160118151530j:plain

こちらもめっちゃおいしかった。柑橘ピールとおそらくベリー?とチョコ、アーモンドスライスがのっているけど、甘すぎない。

デザートでもなく、食事系というかんじでもなく、不思議な味。なんだかクセになる味で、全部の食材がミックスされて口の中に広がるとなんとも言えない幸せな気持ちになります。

家でも試してみたい!

 

柑橘ピールのレアチーズケーキ。

f:id:chibo1217:20160118152312j:plain

程よい甘さ!柑橘ピールがなんともきれい。

 

丁寧にドリップされた珈琲と一緒に頂きました。

f:id:chibo1217:20160118153245j:plain

となりには図書スペースもあります。

カフェスペースがいっぱいの時はこちらでもメニューを頂けるようです。

f:id:chibo1217:20160122235557j:plain

温かい日はウッドデッキでのんびりするのも楽しそう。

f:id:chibo1217:20160122235536j:plain

木馬もあります。(このあと、娘号泣。。)

f:id:chibo1217:20160123000139j:plain

運動場でゲートボールを楽しむおばちゃんたちも印象的でした。

f:id:chibo1217:20160123215400j:plain

 地域の拠点でもあり、外からやってくる来訪者の拠点にもなる。

学校ってやっぱり地域にとって大切なものなんだなと、改めて思いました。

 

とってものんびりできる空間なので、おすすめです。お菓子づくりりや星座観察など、いろんなワークショップも開催されているので、次回は参加してみたいです!

ハレとケ珈琲
  • 住所:徳島県三好市池田町大利大西15
  • TEL:0883-75-2208
  • 営業時間:[月・火・金] 11:00~17:00 [土・日・祝] 11:00~18:00
  • 休業日:水曜日・木曜日

 

祖谷渓谷さんぽ

 カフェから川へ下る道を降りていくと、

f:id:chibo1217:20160118123956j:plain

わー!

f:id:chibo1217:20160118123159j:plain

めっちゃ透明度の高い川が流れています。

f:id:chibo1217:20160118130135j:plain

エメラルドグリーン。ため息が出るほどきれい。

昔の橋のあと。

f:id:chibo1217:20160118125255j:plain

f:id:chibo1217:20160118132548j:plain

昔ながらの面影を残すお店もあって、なんか落ち着きます。

付近を流れる吉野川ではラフティングが有名なこともあり、海外観光客から人気があるのも納得。 

f:id:chibo1217:20160118132745j:plain

川に接近している場所に立つ家屋

f:id:chibo1217:20160118135823j:plain

生活の様子が伺える光景があちらこちらにあって、おもしろかったです。

f:id:chibo1217:20160118135911j:plain

f:id:chibo1217:20160118135940j:plain

松尾川温泉

ハレとケ珈琲から車で走ること約10分。 

松尾川温泉は、山あいの川に隣接した場所にあります。

f:id:chibo1217:20160118141343j:plain

 私たちが宿泊したドミトリーにはこちらの温泉の入浴チケットも含まれていたのですが、夜のうちに入浴できなかったので、次の日の訪ねました。

なんといっても、泉質が抜群!!!

めっちゃなめらかで、本当にとろとろした感じ。家の近くにあったら週1は通いたいくらいです。

施設としてはそんなに大きくないのですが、新しくてつくりがとてもシンプル。

必要な機能が必要なだけあって、清流を見ながらゆっくりお湯につかることができます。露天風呂はなく浴槽も1つですが、じゅうぶん満足できます。

 

温泉を満喫したあとは、河原を散策しました〜。

f:id:chibo1217:20160118142531j:plain

本当に秘境!という感じで、日常の喧噪から逃れることができます。

楽しかった徳島への旅。

次回はまた、暖かい季節に訪ねてみたいと思います!

 

 松尾川温泉
  • http://www.matsuogawa.com/
  •  住所:徳島県三好市池田町松尾黒川2−1
  • TEL:0883-75-2322
  • 営業時間:午前10時~午後8時
  • 定休日:水曜日(祝日の場合は営業)・12月30日~1月3日