かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

【広島県】江田島おすすめ海鮮ランチとお豆腐屋さんのスイーツ

研修会に参加するため、広島の江田島まで家族で行ってきました〜。愛媛県西予市から約4時間。ランチなどで立ち寄ったところをまとめました。 

海辺の新鮮市場

1Fで食べたいお刺身などを購入して、会計を済ませ、2Fの食堂でご飯を頂くスタイルです。

f:id:chibo1217:20180123194453j:plain

 

f:id:chibo1217:20180123194508j:plain


大人の定食は860円。ごはんと、汁物がついてきます。子どもは追加で100円OKでした。(一番右が子どものお茶碗)

f:id:chibo1217:20180123194430j:plain

 

f:id:chibo1217:20180123194621j:plain

透き通ったタコがおいしかった〜。弾力がありすぎて、噛み切るのがた大変だった・・・。

 

ごはんは3種類の炊き込みご飯から選べます。

f:id:chibo1217:20180123194638j:plain

 

タコ飯と牡蠣飯。

f:id:chibo1217:20180123194642j:plain

 

全種類制覇したかったので、タイ飯(左)と牡蠣飯(右)を半分ずつついでもらいました。f:id:chibo1217:20180124093744j:plain

どれもおいしかったのですが、牡蠣の存在感がすごかった!やっぱり産地ですね。

また、ベビーベッドがあったのでとても助かりました。(この後、3歳の娘が私も乗る!って言って大変だったけど)

f:id:chibo1217:20180123194851j:plain

 

f:id:chibo1217:20180123194902j:plain

 

 海辺の新鮮市場
  • 住所:広島県江田島市江田島町江南1-1-37
  • 電話:0823-40-0170
  • 営業時間:11時から14時
  • 定休日:月曜・第二日曜

 

 

島の駅 豆ヶ島

こちらはお豆腐屋さんが運営されているお店。ちょうどお昼時だったこともあり、店前の駐車場はいっぱいで、少し離れた駐車場に車を停めました。

f:id:chibo1217:20180123200244j:plain

 

美味しいそうな厚揚げやお豆腐がたくさん。

f:id:chibo1217:20180123200305j:plain

 

店内で、うどんなどを頂くこともできます。

f:id:chibo1217:20180124094429j:plain

 

金魚すくいならぬ、お豆腐すくい。

f:id:chibo1217:20180123200255j:plain

 

シソ入り豆腐を選んでみました。

f:id:chibo1217:20180123200734j:plain

 

爪楊枝を表面に刺してあけます。試しに食べてみるのにぴったりなサイズ。大豆の味がしっかりして、シソの風味も程よくおいしかったです。

f:id:chibo1217:20180123200742j:plain

 

一番おススメの豆乳ソフト(ミニサイズ)。これはめちゃめちゃおいしかった。

f:id:chibo1217:20180123200311j:plain

濃厚で、トルコアイス的な粘りがあるけど、後味すっきり。豆乳なので、罪悪感も少ないし。4種類くらいのソースから選べるのですが、黒蜜はとてもおいしかったです。

 

島の駅 豆ヶ島
  • 住所:広島県江田島市大柿町飛渡瀬603 
  • 電話:0823-40-3038 
  • 営業時間:11時から16時 
  • 駐車場:あり 
  • 定休日:火曜日 

もう1件、お好み焼き屋さんによったけど、店名がわからず・・・。見つけ次第追記します~。参考になれば!

 

江田島、またゆっくり訪れてみたいです!