かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

iPhone5cから中古のiPhoneSEへ。スマホを買い替えました(2019.9月)

f:id:chibo1217:20190907125739j:image

ダンナです。

先日、突然スマホの調子が悪くなりました。電源ボタンが効かなくなり、画面ロックができなくなったのです。

 

ロックができないと、電池の消耗が早いし、ポケットに入れていると誤ってだれかに電話をかけてしまうといった不都合がありますよね。そんなわけで、買い替えを決断しました。

 

☆この記事は、中古のスマホを購入して使ってみた体験談です。次のような人におすすめします。


・スマホの買い替えを検討しているが、高価な最新機種は必要ないと感じている人。
・中古のスマホに興味があるが、購入に不安がある人。

 

今回は、こちらのサイトで中古品を購入しました。

中古スマホ・白ロム専門サイト/ムスビー

スマホの買い替え、どうしよう。

使っていたスマホは、iPhone5cという2013年に発売された機種(auモデル)。約6年使っていたことになります。

(補足)KDDIは2022年に3Gサービスを終了することを発表しており、遅かれ早かれiPhone5cは使えなくなる運命でした。
https://iphone-mania.jp/news-233212/

 Androidの手ごろな値段の機種の購入も一瞬考えましたが、スマホの他にiPadも使っているので、アプリ等の連携を考えるとやっぱりiPhone。

ちょうど、Appleが9月に新しいiPhoneを発売するというニュースが流れましたが、我が家の家計的に新品のiPhoneを購入するという選択肢はありません。

そこで候補に挙がったのが、中古のiPhoneSEです。

購入にあたって考えたこと

1)サイズ感

手のひらサイズを条件に探していました。近頃のスマホは、画面の大型化に伴い本体サイズも大きくなっています。一方で、自分の場合はipadminiも持ち歩いているので、スマホは通話や簡単なメールチェックという使い方が基本。なのでポケットにおさまり、片手で操作できる手のひらサイズが理想でした。

iPhoneSEは、2016年に発売された機種ですが、iPhoneシリーズの現役モデルでは数少ない手のひらサイズ。このサイズ感が一部のユーザーから根強い支持をうけているようです。(今月のAppleの新製品発表では、このiPhoneSEの後継機が発売されるという噂も)

2)中古品のメリット・デメリット

【メリット】

・価格が手ごろでiphoneSEだと、15,000円前後で手に入ります。スマホの使い方にもよりますが、通話やメールチェックなど、オーソドックスな使い方であれば、ストレス無く使うことができます。

【デメリット?】

・機能面は?
 ⇒これまで使っていたものに明確な不満がなかったので、最新機種ではなくても気になりませんでした。ちなみにカメラの画素数などの機能は向上して、満足しています。

・よごれや傷が心配
 ⇒ 中古品ということで、よごれや傷などを気にする人もいるかもしれませんが、画面以外の部分はスマホケースをつけたら意外と見えません。ケースを使用することを前提で考えれば、少々の傷は気にしなくても大丈夫でしょう。

f:id:chibo1217:20190907125808j:image

webで購入する場合も、写真が掲載されていたり商品のコンディションについてランク付けの記載があったりするので、それらを参考に選べます。

 

3)中古品の購入=リユース

スマホには、様々なレアメタル(希少金属)が使われているので値段が高い。資源の保護という観点からも、次々と新しい製品を購入するよりも、中古品を大事に長く使った方が自分のライフスタイルにはしっくりくるので、中古品を選びました。

 

どんどん値上がりしていくiphoneですが、ライフスタイルや用途、予算と相談しながら、自分にフィットする機種を選びたいですね。

 【参考記事】

【比較】「iPhone SE」と「iPhone 5s/5c」のスペック・仕様・価格を比べてみた | ゴリミー