かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

【徳島県三好市】シモノロパーマネントに行ってきた!

徳島県三好市にある廃校を利用したカフェ、シモノロパーネントに行ってきました。

f:id:chibo1217:20190803130521j:plain

テーマは「ルーラル(田舎の)・パーマカルチャー」

「物・食・学」の機能を持つ複合施設で、併設された、里山のようちえん・自由な学校「花咲み」とも連携し、暮らしに関わるさまざまな提案をされています。

木造校舎を活かした内装で、とても落ち着いた雰囲気。

入って左側がカフェエリア。

ふかふかのソファもあるので、小さい子を連れていてものんびりできそう。

f:id:chibo1217:20190803130718j:plain

右手には、こだわりのお土産品が並んでいます。

f:id:chibo1217:20190803130637j:plain

今回は、夏季限定のハンバーガーを頂きました。

f:id:chibo1217:20190803130703j:plain

こだわりが詰まっていて、とてもおいしそう!手作りコーラも気になる・・・。

f:id:chibo1217:20190803130710j:plain

私は、ハンバーガー(チーズトッピング)とフライドポテト、自家製コーラのセットにしてみました。

f:id:chibo1217:20190803130735j:plain

バンズ(パン)は地域の炭入りで、パティは下野呂(シモノロ)内にある養豚場から仕入れてつくられたものだそう。とても食べやすくて美味しかった~。特にバンズとパティ!

f:id:chibo1217:20190803130726j:plain

田舎に暮らしているとなんか無性にハンバーガーが食べたい!という気持ちになっても、マックかモスバーガーしかないので、とても貴重でうれしい機会でした。

追加で注文しようかと考えたくらい美味しかった、ポテト。カリッカリです。家でも真似してやってみようかな。

f:id:chibo1217:20190803133055j:plain

スパイスがふんだんに使われた自家製コーラ!黒さを出すために、炭を使っているのだそう。普通のコーラは甘すぎて飲めないけど、これはめちゃめちゃすっきりしていて美味しかった~。

f:id:chibo1217:20190803130740j:plain

コーヒーも飲んだのですが、苦みと酸味のバランスが抜群で、めちゃめちゃ美味しかったです!

f:id:chibo1217:20190803130529j:plain

敷地内には、かわいいサウナが建設中。

f:id:chibo1217:20190803132412j:plain

カフェの裏手には、川遊びが満喫できる川が流れています。

f:id:chibo1217:20190803132453j:plain

川とサウナの組み合わせが最高。

敷地内にある里山ようちえん、ハナエミでいろいろな自然体験をするのもおススメです~。(我が家は前日に、ハナエミのオープンスクールを満喫しました!)

f:id:chibo1217:20190803132818j:plain

シモノロパーマネント