かとう家の小ばなし

移住、仕事、子育て、森のようちえん、起業、アウトドア

東京・西荻窪にある本屋Titleに行ってきた!

f:id:chibo1217:20180313222424j:plain

ずっと行ってみたかった、本屋Titleに行ってきました。

中央線の荻窪駅から歩いて10分とちょっとの場所にあります。

 

行ってみたかった理由は、元池袋リブロに努めていらっしゃった辻山さんがつくられた新刊の書店だということ。「出版不況だー」と言われている中で、つくられた新刊書店を体験してみたかったのです。

 

f:id:chibo1217:20180313222438j:plain

そして、実際にお店に行ってみて、めっちゃ感動しました。

今まで出会うチャンスがなかった本で、読みたい!って思う本がたくさんあり、これがリアル書店の良さだよなあと改めて実感。

 

Amazonなどのレコメンド機能では出会うことはなかっただろう本。(絵本もあります。)

縦にも横にも、そういった本との出会いで溢れていて、あっという間に時間がたってしまいました。

 

加えて、いつか読みたい!とAmazonのウィッシュリストに登録している本の実物を、たくさん見つけることができました。

あの本は、こんなサイズ感・装丁だったのか!、こんなに分厚いんだ~など、実際に触れてみることができて本当に良かった。

 

お店って本当に編集だなあ。

お店の2Fにはギャラリー、1F奥にはカフェが併設されています。

お店の雰囲気は下記の記事で詳しく紹介されています。

 

選書でお店の雰囲気や印象ってこんなにも変わるんだということを体感できました。

 

購入したい本はたくさんあったのだけれど、娘と大きなザックをしょっていたので、この本だけ購入。

 f:id:chibo1217:20180316133448j:image

本屋、はじめました―新刊書店Title開業の記録

来店する前から購入を決めていた本です。

 

欲しかった本は、また来店する理由にしよう。

おすすめの本屋さんです!

 

本屋 Title