かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

子連れ神戸の旅、寄り道編|おすすめのカフェ、パン屋さん「RIKI」、中華街とか

f:id:chibo1217:20170301073502j:plain

ヨメです。

森のようちえんの勉強会に参加するため、愛媛から京都へ向かう途中に神戸で1泊しました。

今日はその旅程で訪ずれた場所を、備忘録的にまとめてみたいと思います。

 

ナガヤプロジェクト

まずは、お友達の絵美さんが運営するnagaya.に立ち寄りました。

場所は徳島県徳島市。

f:id:chibo1217:20170228140933j:plain

 

f:id:chibo1217:20170228140939j:plain

昔、長屋として使われていた場所を改装し、主に四国の作家さんの作品を扱う雑貨屋さんと、カフェが併設されています。

 

f:id:chibo1217:20170228141155j:plain

 

落ち着いた雰囲気の店内で、おやつとコーヒーをいただきました。

まだかなー!

f:id:chibo1217:20170228142040j:plain

ピント合わせる人間違えたっ! 

 

米粉の黒糖チーズケーキと、コーヒー。

f:id:chibo1217:20170228141337j:plain

コーヒーはこれまたいつか行ってみたい、高知県本山町にあるjokicofeeさんのもの。

 

おいしー!

f:id:chibo1217:20170228141815j:plain

 

カフェ&雑貨屋さんの裏にある長屋には、図書館や古本屋さんetcがあります。

f:id:chibo1217:20170228142131j:plain

 

何やらいろんなイベントが開催されているようでした。

f:id:chibo1217:20170228142438j:plain

 

図書館ではしゃぐ娘。

f:id:chibo1217:20170228142403j:plain

 

ここで、久々に絵美さんとゆっくりお話できたのもよかった。

絵美さんとは、もともと徳島県三好市で協力隊をされていた頃に出会いました。

四国へ移住したいなあと考え旅をしていた時に三好市も訪ね、とてもお世話になった人なんです。

 

協力隊の任期終了後に地元の徳島市に戻り、この店をオープンさせたいきさつとか、われわれの今後の方向性とかをゆっくり話して、充実した時間を過ごせました。

 

こちらの図書館の2Fでは、プログラミング教室が営まれているようで、休日のこの日も子どもたちがプログラミングを習いにやってきていました。結構小さい子もいて、やっぱりプログラミング教室への関心って高いんですねー!

 

 

ナガヤプロジェクト
  • https://nagayaproject.com/
  •  各店舗の営業日は、上記URLで更新されるブログをチェックしてみてください!

 

ここから車を飛ばして神戸へ。

ホテルから中華街が近かったので、夕飯は中華街で食べました!

中華街だったら、お店に入るよりも食べ歩きの方がいろいろ試せて楽しいよーとのことだったので、今回は食べ歩き をすることに。

 

神戸の中華街「南京町」

f:id:chibo1217:20170228144206j:plain

 

ユンユンの焼小籠包。

f:id:chibo1217:20170228144215j:plain

 

f:id:chibo1217:20170228144221j:plain

 

同じお店の魯肉飯。

f:id:chibo1217:20170228144226j:plain

 

同じく、辛くないビーフン。

f:id:chibo1217:20170228144230j:plain

どれもおいしかったー! 

娘は魯肉飯を気に入り、ほとんどもらえませんでした涙

f:id:chibo1217:20170228222433j:plain

屋台風の場所でも、店舗奥や脇にテーブル席があったりするので、子連れにはうれしい。

 

そして、ハシゴする親子。

f:id:chibo1217:20170228145315j:plain

 

フカヒレおこげ、400円!注文してから揚げてくれます。

f:id:chibo1217:20170228145323j:plain

 

さらにハシゴ。

f:id:chibo1217:20170228145503j:plain

 

麻婆豆腐丼と、小籠包。

f:id:chibo1217:20170228145515j:plain

丼のご飯が焼き飯だったのは微妙でしたが、それ以外はおいしかったです。

 

焼き肉まん。

f:id:chibo1217:20170228145555j:plain

ジューシーでした。美味しい肉まんを焼いたら、自分にもできそう。

 

 

パンやきどころRIKI

次の日の朝、ネット検索ですごく評判の良かったパン屋さんへ。

f:id:chibo1217:20170228145725j:plain

8時の開店前から人が並ぶ盛況ぶりでした。

 f:id:chibo1217:20170228145934j:image

種類数も豊富でおいしそう!見慣れないパンばかり。しかもお財布に優しいのがうれしい。

 

この、きのことチキンのサンドイッチ、クリームチーズが入っていて絶品でした!

f:id:chibo1217:20170228150717j:plain

 

シナモンロール。シナモンの存在感が抜群。

f:id:chibo1217:20170228150601j:plain

 

チーズ+クロワッサン+ウインナー!

f:id:chibo1217:20170228150613j:plain

 

メロンパン。めちゃめちゃ香りがよくて、バターの風味が絶品でした。

f:id:chibo1217:20170228150620j:plain

 

イチジクとナッツのバゲット。

f:id:chibo1217:20170228150626j:plain

 

あんこ、アーモンド風味の生地が入ったクロワッサンたち、レモンと紅茶のケーキ、オレンジピールとチョコチップが練り込まれたケーキ。

f:id:chibo1217:20170228221603j:plain

どれも甘すぎず(加齢のため、これ重要!)、おいしくて、神戸に行ったらぜひ再訪したいです!

 

神戸元町「リキ」は、やさしい味わいのクロワッサンが人気のパン屋さん - macaroni

 

パン焼きどころ RIKI
  • 住所:兵庫県神戸市中央区栄町通2-7-4 佐野達ビル 1F
  • 電話番号:078-392-8585
  • 営業時間:8:00~18:00(売り切れ次第終了)
  • 定休日:火曜日・水曜日

 

おまけ

出発前の宇和。無事に往復出来てよかったね。

f:id:chibo1217:20170228145753j:plain