かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

冬のおさんぽ、お買いもの

f:id:chibo1217:20161219133431j:image

ヨメです。

最近、愛車を手に入れた彼女は、三輪車で下り坂を暴走することに目覚めて毎日楽しそうです。

お天気が良い日には、この三輪車に乗って近くの道の駅までお買いものに行くのが日課になってきました。

 

道の駅までは、大人の足で10分もかからないのですが、三輪車娘と一緒だと、往復1時間以上は軽くかかります。

f:id:chibo1217:20161219133500j:image

乗るのに飽きたら抱えてみたり。

 

それにも飽きたら、人様の仕事場で一服して、母ちゃんも座れよ!と誘ってみたり。

f:id:chibo1217:20161219133507j:image

(座らんよ・・・・。)

三輪車を抱えさせられて、早く帰りたい気持ちもあるけれど、できるだけ急かさないようにして好きなようにやってもらっています。

 

近所で購入したものは、なめこ!なぜか無性になめこのみそ汁が食べたくなりました。

f:id:chibo1217:20161219133524j:image

 

お正月に近いからか、いつもよりおもちコーナーの種類が豊富でした。

おもちが大好きな娘にせがまれて購入。

f:id:chibo1217:20161219133529j:image

 

友達に釜揚げしらすを頂いたので、お豆腐にかけて食べたいなぁと。

f:id:chibo1217:20161219133535j:image

 

エビ!餃子やスープに入れても美味しそうだし、娘もスナック的な感じでむしゃむしゃ食べそうなので、買っちゃいました。

f:id:chibo1217:20161219133556j:image

 

通称、紅まどんな。ほんとは苺が欲しかったのだけど、今日はちょっとお高めのいい苺しかなかったので、奮発して?普通のみかんではなく、紅まどんなを購入。

f:id:chibo1217:20161219133602j:image

 

めちゃめちゃジューシーでした!

f:id:chibo1217:20161219133616j:image

娘にはすっぱいらしい。皮が薄くてむきにくいので、やっぱり子どもには普通のみかんがいいみたいです。

 

娘は帰宅後すぐに、餅に食いついていました。

f:id:chibo1217:20161219133622j:image

 

2歳の娘に餅を食べさせるのはひやひやするのですが、少し固めの餅で、自分の口でかぶりつきながら食べるのであれば、そもそもそんなに多い量を口の中に入れられないので、今のところ大丈夫そうです。

が、餅を食べさせる時は必ず、横にはりついています・・・。

 

もちもちする感じがいいんでしょうか。親の心配をよそに、大好きなようです。

 

今年も残すところあと、2週間。

そろそろ大掃除にとりかからないと・・・。