かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

大好きなおすすめレシピ本。食欲がアップする夏野菜レシピなど

f:id:chibo1217:20160722192528j:image 

ヨメです。

片付けは苦手、でも、料理は好きです。というか食べることが好き。

梅雨もあけていよいよ夏本番!

買い物に出かけても、夏野菜一色!な季節になりました〜。

 

特にこの季節は、夏野菜をどうおいしく料理しよう!と燃えてしまいます。

普段はあまりレシピ本を読まず、クックパッドさんに教えてもらうことが多い私。

でも、この時期は特に愛用しているレシピ本があります。

今日は、その2冊の本を少しご紹介できればと思います!

 

大好きな炒めもの|ウーウェン

 

いつもブログをチェックしているちきりんさんが、とてもおすすめしていてAmazonレビューでも好評価なこちらの本。

2012-06-11 - ちきりんパーソナル


中国(北京)出身のウーウェンさんが、私たちもよく知っている中国生まれの炒めものについて、コツやをポイントを料理ごとに解説してくれています。
私は4年前にこの本を購入して、麻婆豆腐はcook・Do に頼らなくなりました。

 

このレシピの中でよくつくる料理は、麻婆豆腐、麻婆茄子、簡単ケチャップエビチリ、きゅうり卵、卵とねぎの炒飯、トマト卵炒め、苦瓜炒めなど。手持ちのレシピ本の中でもダントツに出番が多い。

特に夏は、何らかの形でお世話になっている本です。

 

麻婆茄子(ネギが無かったから、ニラで代用)

f:id:chibo1217:20160720214041j:image

 

きゅうり卵

 f:id:chibo1217:20160722172222j:image

あまりに役立つレシピ本なので、ついついウーウェンさんの他のレシピ本まで購入してしまいました。

 

 つい先日、餃子にトライしましたが失敗T T

それでも、皮自体がとてもおいしかったので、見ために目をつぶるとけっこう本格的な餃子ができました。小麦粉料理については、研究(修行)を重ねたいと思います。

 

常備菜のっけ弁当|MOMOE

 

以前、箱庭のイベントに参加した際、何度かいただいたこともあるMOMOEさんの目にも体にもうれしいごはん。

 

www.instagram.com


そんなMOMOEさんのレシピ本が出る!ということで、発売当時、すぐに購入しました。

とにかく野菜のレシピが多くて重宝しているのですが、特によくつくるのは、なすのバルサミコマリネ、かぼちゃの塩煮、きゅうりと香味野菜の浅漬け、翡翠きゅうりのナムル、なすのインド風など。

 

なすのバルサミコマリネ

 f:id:chibo1217:20160720225948j:image

これでごはん1杯はぺろり。

 

翡翠きゅうりのナムル

 f:id:chibo1217:20160720225955j:image

 

きゅうりと香味野菜の浅漬け

f:id:chibo1217:20160720225459j:image

 

かぼちゃの塩煮

 f:id:chibo1217:20160722172241j:image

 

 本には冷蔵での日持ち日数が記載されていたり、お弁当箱につめた状態の写真も豊富でとても使いやすい。お弁当にも、普段の料理にも使えて便利です。

 

 ちなみに、こちらのトマト入り洋風肉じゃがもとってもおいしいのでおすすめです!

 

うだるような暑さで食欲も落ち気味ですが、夏野菜をしっかり食べて乗り切りたいと思います〜。