かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

野山のおさんぽ会vol.3~れきはくのうら山でのんびりと~を開催しました!

f:id:chibo1217:20160630130147j:plain

少し時間が空いてしまいましたが、6月12日に第3回目のおさんぽ会~れきはくのうら山でのんびりと~を開催しました。

 

梅雨に突入し、この日も雨がしとしと。それでも元気に出発です!

れきはく(歴史文化博物館)の駐車場に集合し、お庭を散歩しながらうら山をめざします。

f:id:chibo1217:20160630114151j:plain

 

少し進むと、思わず登りたくなってしまう木やコケでふかふかした地面を発見。

f:id:chibo1217:20160630114304j:plain

 

木登りに夢中になる子どもたち、地面をじっくり観察する子どもたち。

みんな、興味はいろいろ。

f:id:chibo1217:20160630115107j:plain

 

f:id:chibo1217:20160630114844j:plain

ウラジロガシ?のどんぐりがたくさん。

 

なにやら、肉厚なキノコも発見しました!

f:id:chibo1217:20160630114710j:plain

 

f:id:chibo1217:20160630125328j:plain

 

子どもの目線だからこそ気づく、クモの巣も。

f:id:chibo1217:20160630115315j:plain

 

少し進むと、とんぼの姿をした門を発見。

f:id:chibo1217:20160630115957j:plain

 

スパイダーマンも登場・・・。

f:id:chibo1217:20160630120041j:plain

 

門の前には何やら伐採されたような木の枝がたくさんあって、その枝にはブルーベリーくらいのサイズの実がたくさんついていました。

 イタビカズラというんだそう。イチジクの仲間らしいです。

f:id:chibo1217:20160630120320j:plain

 

f:id:chibo1217:20160630120130j:plain

 

緑色の実を割ってみると、真っ赤な中身が!

f:id:chibo1217:20160630120338j:plain

 

さらにうら山をめざして進みます。

f:id:chibo1217:20160630125350j:plain

 

途中、竹に道順を書いてくれるUちゃん。

f:id:chibo1217:20160630125555j:plain

 

やまんばの絵もあったりして、ちょっと周囲を伺ってしまいます。。

f:id:chibo1217:20160630125633j:plain

 

みんなで竹に書きかき。

f:id:chibo1217:20160630125816j:plain

 

f:id:chibo1217:20160630125948j:plain

 

途中、お地蔵さんが現れたので、みんなでおそなえものをします。

f:id:chibo1217:20160630130055j:plain

 

f:id:chibo1217:20160630130147j:plain

お地蔵さんは、目を開けた後、虫に仰天してました笑 

 

うら山の頂上についたら、みんなで染め物に必要なヒメジョオン(草)を集めます。

f:id:chibo1217:20160630130301j:plain

 

これくらいあれば大丈夫。

f:id:chibo1217:20160630130305j:plain

 

f:id:chibo1217:20160630130307j:plain

 

午後の草木染めの工程では火を使うため、午後からはわが家に場所を移しました。

f:id:chibo1217:20160630130457j:plain

 

お弁当を食べている間、ヒメジョオンを洗濯ネットに入れて煮込みます。

f:id:chibo1217:20160630130506j:plain

 

まずは、染める布に細工して好きな模様をつける工程についてのお話。

(今回使用する布には、染まりやすいよう前もって豆乳につけて乾かすという下処理をしています。)

f:id:chibo1217:20160630130511j:plain

 

おはじきと輪ゴム、結び目、松ぼっくりなど、いろんなやりかたで染まらない部分(模様)をつくります。

f:id:chibo1217:20160630130631j:plain

 

f:id:chibo1217:20160630130633j:plain

 

15分くらい煮込んだヒメジョオンを取り出して、模様をつけた布を鍋の中へ入れます。

f:id:chibo1217:20160630130958j:plain

 

その間はミョウバン液づくり。発色を良くし、色を固定するために必要なんです。

f:id:chibo1217:20160630130900j:plain

 

ぐるぐるかき混ぜて、ミョウバンを溶かします。

f:id:chibo1217:20160630130923j:plain

 

煮込んだガーゼを取り出したら、

f:id:chibo1217:20160630130941j:plain

 

 ミョウバンの液につけて、よく混ぜます。

f:id:chibo1217:20160701130326j:plain

 

その後もう1回、煮込んでミョウバン液につけるという工程を繰り返してできあがり!

いい色になりました〜。みんなで、模様部分の輪ゴムを外したら、

f:id:chibo1217:20160701130413j:plain

 

みんなの作品を、部屋に張ったロープに展示。

f:id:chibo1217:20160630131258j:plain

 

みんな違って、おもしろい。

f:id:chibo1217:20160630131306j:plain

 

f:id:chibo1217:20160630131309j:plain

 

素敵な作品がたくさんできました。

また違う季節に違う植物でもやってみたいですね。参加してくださったみなさま、ありがとうございました!