かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

【第2回】野山のおさんぽ会@桂川渓谷を開催しました!

f:id:chibo1217:20160530215848j:plain

先週末に野山のおさんぽ会、第2回目を開催しました!

開催日3日前からこまめに気象庁の天気予報にアクセスし、なんとかお天気がもたないかなあと見守っていましたが、当日は雨。

とはいえ、このおさんぽ会は雨の中でも楽しく遊ぶのがモットー。

この日も主催者であるわれわれを含めて5家族で、渓谷の散策を楽しみました。

 

自己紹介を済ませたら、さっそくみんなで森に出発!

f:id:chibo1217:20160530221128j:plain

 

森の中に入ると、少し雨脚もやわらぎます。

f:id:chibo1217:20160530221231j:plain

 

川沿いを少し歩いて、1つ目のポイントに到着。

「この辺りにあるおもしろいものをみんなで探そう!」の掛け声に、みんなでガソゴソ宝探しをはじめます。

f:id:chibo1217:20160530220906j:plain

 

あっちにあるかなぁ。こっちかなぁ。

f:id:chibo1217:20160530223554j:plain

 

探索タイムが終わると、みんなで探してきたもの紹介しあいます。

f:id:chibo1217:20160530224128j:plain

おもしろいかたちの葉っぱがあったね。

 

こちらはツチグリという名のキノコ。

f:id:chibo1217:20160530224251j:plain

 

再び出発。サワガニもたくさんいました!

f:id:chibo1217:20160530224939j:plain

 

f:id:chibo1217:20160530224825j:plain

 

こちらはアマチャヅルという植物。数年前、健康茶の原料としてはやったんだとか。

f:id:chibo1217:20160530225040j:plain

 

葉っぱを噛んでみると、ほのかに甘さが感じられるような・・・。苦くはありませんでした。

f:id:chibo1217:20160530225047j:plain

 

子どもたちのペースに合わせてちょっとずつ歩みを進めて、大きな滝が見える場所にたどり着きました。

f:id:chibo1217:20160530225203j:plain

 

滝を見ながらちょっと休憩。

f:id:chibo1217:20160530225416j:plain

 

水分をとって、少し休んでさあ出発!

f:id:chibo1217:20160530225955j:plain

 

滝の水しぶきを浴びながら、ちょっとずつ前へ。 

f:id:chibo1217:20160530230005j:plain

ちっちゃい子たちも、がんばって子どもたちのペースで歩みを進めます。

下見をしていたとき、2~3歳前後の子どもたちにこの道はちょっと厳しいかもしれんねと話していたのですが、3歳間近の女の子はしっかりとした足取りで雨の中を歩いていました。

f:id:chibo1217:20160531092156j:plain

 

途中、グミの木を発見!

f:id:chibo1217:20160531092426j:plain

 

さくらんぼみたいな見た目からおいしそうな味を期待して、みんなでトライしてみますが・・・・、

f:id:chibo1217:20160531092610j:plain

なんともえぐい味・・・。

表面を覆う、毛みたいなものがあって、舌触りもざらざらしていて、なんともいえない味なのでした・・・。

さて、ここからひと踏ん張りして最後の目的地、第3キャンプ場に到着。

タープの下で、みんな一緒にわいわいお昼ごはん。

f:id:chibo1217:20160602214139j:plain

 

f:id:chibo1217:20160531092826j:plain

「家におったら、テレビ見てだらだらだらだらしとったと思うから、来てよかった~」という小学生女子の言葉がとてもほほえましい。

 

ご飯を食べ終わったら、さっそく川へ。

f:id:chibo1217:20160531093332j:plain

 

川を渡るための橋をつくっているんだそう。

f:id:chibo1217:20160531094158j:plain

 

上流にも行ってみようかな。

f:id:chibo1217:20160531093748j:plain

 

f:id:chibo1217:20160531093759j:plain

 

長靴を入れものにして~、

f:id:chibo1217:20160531094216j:plain

 

ざばーっ!

f:id:chibo1217:20160531093816j:plain

 

手づくりウォータースライダーみたいな遊びかな。

f:id:chibo1217:20160531094225j:plain

 

 正直なところ、この天気でここまで子どもたちがしっかり遊べるとは思っていませんでした。水浸しになって「これ、カッパ着てる意味ないね!」と笑う子どもたちを一緒に温かく見守ってくれた保護者の皆さんにも感謝です。

 

運営上、いろいろと反省点もありましたが、やってよかったなぁと思うおさんぽ会でした。