かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

マンション、アパート暮らしにもおすすめのおひなさま、てるてるびなで祝うひなまつり

f:id:chibo1217:20160404214316j:plain

どうも、ヨメです。

先日、4月3日、ひな祭りのお祝いをしました~。

ありがたいことに、両親から娘にお雛様を贈りたいとの申し出を受けて、ほぼ迷いなく決めたてるてるびな。

以前、箱庭のおまつさんの記事を読んで、ずっと頭の隅にあって気になっていたんです。

 

改めて記事を読み返し、かわいらしい姿と予算内でちょっとしたカスタマイズも可能だったことが決め手となり、岩本清商店さんにお願いすることにしました!

 

引っ越しもあってばたばたしており、依頼が遅れてしまいましたが、なんとか2月末に納品していただきました。

当初、今暮らしている西予市は旧暦の4月3日におひなさまを祝うということを知らなかったため、少しの期間しか飾れずに残念だなあと思っていました。ですがそんな折、3月3日当日に友人から、この辺のおひなさまは旧暦の4月3日なんだよ!と教えてもらい、約1カ月おひなさまを飾って楽しむことができました~。

 

今回少しカスタマイズしてつくってもらったおひなさまがこちら。

 

f:id:chibo1217:20160404215926j:plain

 

お殿様とお姫様

f:id:chibo1217:20160404231020j:plain

 

お着物には、みかんの花を描いて頂きました!

(通常は梅の花)

 

f:id:chibo1217:20160404231344j:plain

 

三人官女

f:id:chibo1217:20160404220223j:plain

 

通常は、島台もしくは盃をもっている中央の三人官女さんには、みかんをお持ちいただきました!

 

f:id:chibo1217:20160404220242j:plain

 

こちらも、みかんの花。

 

五人囃子

f:id:chibo1217:20160404220403j:plain

 

五人囃子の方々は、通常、お殿様と同じ青色ベースのお着物なのですが、ブログで見た緑がとても好みだったため、緑にして頂きました!

 

f:id:chibo1217:20160404220416j:plain

 

みーんな、みかんの花!

 

番外編

包装もとってもかわいかった~!

f:id:chibo1217:20160404221307j:plain

 

同封されていた、いろんな案内の紙ものもかわいい~。

f:id:chibo1217:20160405234050j:plain

 

 岩本清商店さんのショップカードも素敵!

【表】

f:id:chibo1217:20160405234207j:plain

 

【裏】

f:id:chibo1217:20160405234335j:plain

 

最終的には、娘に食べられそうになっていたおひなさま。

そうとう気にいったご様子で、玄関に飾っていたおひなさまを指さし、「こっちに持って来いよ!」アピールがすごかったです・・・。

伝統的なおひなさまだと、高級すぎて触らせるのにもびくびくしてしまいますが、てるてるびなは(高級ではあるのですが)、つくりがシンプルなので安心して触れさせてあげることができます。(口の中に入れるのは予想外でしたが。)

 

前回のおひなさまは、引っ越しを2日後に控えていたため、両親の手づくりペーパーおひなさまだったので、今回はゆっくり祝えてよかったです。

 

この1年もすくすく育ってくれますように!

 

岩本清商店