かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

別府のおすすめタイ料理屋さん「ルアンマイ」

先日、愛媛から日帰りで別府に行ってきました。目的地はAPU(立命館アジア太平洋大学)だったのですが、その帰りに道にとても美味しいタイ料理屋さんを発見しました。

f:id:chibo1217:20191209160714j:plain

駐車スペースが少しわかりにくいのですが、7台くらい停められます。分からなかったので、店主のおじさんに聞いたら駐車場所をていねいに教えてくれました。

f:id:chibo1217:20191209160719j:plain

タイ料理屋さんなのに、お座敷があるんです!5・2・0歳児を育てているわが家にはとてもありがたい。

f:id:chibo1217:20191209161030j:plain

メニューもたくさんあって、めちゃめちゃ悩む・・・。

f:id:chibo1217:20191209160729j:plain

結局、ライカレー、カシューナッツと鶏肉の炒め物、厚揚げともやしの炒め物、タイ風焼きそばなどを注文しました。

この日は日曜日だったのですが、先客で賑わっていました。

f:id:chibo1217:20191209161045j:plain

豚?のスパイシーな炒め物。ニンニクが効いていておいしかった!

f:id:chibo1217:20191209161055j:plain

お店の人が、「日本一おいしいと思うよ~」と言ってだしてくれた厚揚げともやしの炒め物。本当にめちゃめちゃ美味しかった!

f:id:chibo1217:20191209161059j:plain

タイ風焼きそば。あまり辛くなく、子どもたちもパクパク食べていました。

f:id:chibo1217:20191209161107j:plain

鶏肉とカシューナッツの炒めもの。

f:id:chibo1217:20191209161115j:plain

タイ風カレー。

f:id:chibo1217:20191209161120j:plain

ミルクティー風味のソフトクリーム。ほんのりミルクティーの味がした。タピオカがめちゃめちゃもちもちしていて、とてもおいしかった。

f:id:chibo1217:20191209161130j:plain

店内には、タイの土産物コーナーがあります。一緒に行った友人は、トゥクトゥクの乗り物を購入していて、とてもかわいかった~。

f:id:chibo1217:20191209161049j:plain

 とてもおいしかったので、またぜひ訪ねたいと思います!

 

ルアンマイ
  • 住所:大分県別府市石垣東10-2-42
  • 定休日:月曜日
  • 電話番号:0977-85-8722
  • 営業時間:12:00~23:00
  • 駐車場:あり

<p