かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

【まとめ】カリグラフィーにおすすめな筆ペンについて

友人の影響を受けて、オンラインで勉強を始めたカリグラフィー。

普段はカリグラフィー用のペンで練習しているのですが、筆ペンを使えば簡単に練習することができます。最近は、手書きやモダンカリグラフィー が流行っているようで、たくさんの種類の筆ペンが手に入ります。

自身の情報整理も含めて、筆ペンについてざっくりとまとめてみました!

細めの文字用

 
筆まかせ(PILOT)

 細字(全3色)と極細(全8色)の2種類があります。

 

 

筆之助しっかり仕立て(Tombow)

 しっかり仕立てとしなやか仕立てがあります。

 
 
 
View this post on Instagram

mom gift 〜STARt☆line〜 3月5日(火) @littlestar.mn さま、 @musubib_official さま主催のイベントにて名入れカードのライブ販売をさせていただきます✍🏻✨ プレママさん、パパ、おじいちゃん、おばあちゃん、子供に携わる全ての方に楽しんでいただけるイベントとなっております♪ 平日ですが駅チカでの開催ですのでぜひお子様連れでお越しくださいね💛 『mom gift 〜STARt☆line〜』 【開催日】 2019年3月5日(火)・3月6日(水) 【開催時間】 11:00〜16:00(最終入場15:00) 【会場】 株式会社トランス 2階大会議室 (住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-28-13 渋谷新南口ビル) ※渋谷駅 新南口より徒歩1分 ★agréable (アグレアブル) @agreable___ ★bébésoleil(べべソレイユ) @bebesoleil_studio ★bisou(ビズー) @___.bisou <6日のみ> ★brush brush (ブラッシュブラッシュ) @_brush_brush_ <5日のみ> ★cocon de doucer(ココン ドゥ ドゥサー) @cocon_de_douceur_ ★etoile des neige (エトワールドネージュ) @etoile_des_neige <5日のみ> ★jolie(ジョリー) @jolie_babygift <6日のみ> ★Le Biberon Francais(ビブロンフランセ) @le_biberon_francais.japan ★LuceCrea(ルーチェクレア)@luce_crea <5日のみ> ★peacherry(ピーチェリー) @peacherry_wl <6日のみ> ★PORTO(ポルト) @porto.order_gallery ★Reale(レアーレ)✧︎*。 @allegriajapan ・ ・ ・ #名入れ #名入れギフト #命名書 #ベビーポスター

shiho sakuraiさん(@_brush_brush_)がシェアした投稿 -

 

カラーは全10色。

 

ぺんてる 筆タッチサインペン 

 全12色あります。

 

MILDLINER

 全25色!名前のとおり、穏やかな柔らかい色が手に入ります。

上で挙げたペンよりも、ペン先が柔らかく、太×細字のツインタイプであることが特徴。

太めの文字&水彩用

tombowABT

全108色あるので、微妙な色合いを必要とする本格的なイラストも自在に描けます。表現方法が多彩な水性染料インク。

筆×細字のツインタイプです。

 

 
 
 
View this post on Instagram

Gimme all the wildflowers! Hoping all this rain leads to some pretty blooms 🌷

Studio 80 Designさん(@studio80design)がシェアした投稿 -

 

ぺんてる アートブラッシュ

文字が書けるだけでなく、インクをぼかしたり薄めたり、絵具のような使い方ができるのも魅力の1つ。

 

 
 
 
View this post on Instagram

色比較第2だーん! 愛しのアートブラッシュ❤ って言っても2枚目にあるとーり全部で18色もあるそうで😂 とりあえずはわたしの持ってる8本で! (一番上の黒はアートブラッシュと同じ穂先の中字) 使い込みすぎてボッロボロなのはご愛敬😂😂 さておき、発色の良さとか強弱のつけやすさ、穂先のまとまり具合、使い方の幅広さはさすがの一言です👏✨イニシャルコストは高いけど、ランコスは使い勝手と天秤にかけてもコスパ💮なんやなかろうかと✨ 実は昔から黒のこの筆ペンは親が愛用してて、何かと遊び道具に使ってました。 カラーがあるのを知った時のわくわくって言ったらもう...❤引きずり込んでくれた@a_shan_120  は罪深い女ですね❤笑。ありがとう❤ * * とは言え、まだまだ使いこなせてないので精進します🙋🙋🙋 昨日の筆タッチサインペンに比べて饒舌で自分でも笑う😂😂😂 #ぺんてる#ぺんてる筆 #アートブラッシュ#カラー筆ペン #pentel #artbrush #brushpen

マエ/maeさん(@mae__7213)がシェアした投稿 -

 

 

呉竹ZIG

 ベタ塗り、線描き、グラデーション、ぼかし。いろいろな使い方ができます。ブレンダーも含めて全90色。

インスタグラムのハッシュタグで追っていくと、いろんな使い方が紹介されているので、ぜひ気になるペンの使い方をチェックしてみてください!