かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

アウトドアクッキング!ダッチオーブンで海鮮パエリアを作ってみた

せっかくダッチオーブンを手に入れたので、キャンプなどで作れる料理のレパートリーを増やしたい!ということで、パエリアに挑戦してみました。

材料
  • イカ 1杯
  • アサリ 1パック
  • ニンニク 1片
  • 玉ねぎ 50g
  • お米 3合(研がなくてOK)
  • 厚切りベーコン 50g
  • ターメリック(あれば)
  • ターメリック 少々
  • 塩 小さじ1〜2
  • コショウ 少々
  • 白ワイン 大さじ2

※アサリは、水540cc、白ワイン大1と一緒に鍋に火にかけ、口が空いたら貝を取り出しておきます。(アサリを茹でた汁はとっておきます。)

こちらのレシピを参考にカスタマイズしました!→自慢のパエリア☆隠し味はあれ〜 by きゃらきゃら(小林睦美) | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索

パエリアの作り方

まずは、油を引いてニンニクと玉ねぎをすき通るまで炒めます。

f:id:chibo1217:20190106084640j:plain

この中に、イカ、ベーコンも入れて一緒に炒めました。

f:id:chibo1217:20190106084632j:plain

次に玉ねぎとニンニクを取り出して、お米を入れます。火加減が難しくてちょっと焦げてしまった!

f:id:chibo1217:20190106084644j:plain

先ほど炒めたイカたちとアサリ汁、サフラン、塩コショウ、ターメリックを入れてよく混ぜ、沸騰したら蓋をし、20分くらい待ちます(できれば弱い火)。

f:id:chibo1217:20190106084725j:plain

 今回使った、ターメリックとウコン。f:id:chibo1217:20190106084733j:plain

お米に火が通ったかな〜という状態の時にアサリをのせて、5分くらい蒸らします。

f:id:chibo1217:20190106084729j:plain

上にも炭を置いて、熱を送ります。

f:id:chibo1217:20190106084739j:plain

待つこと5分ちょっと。できたー!!

f:id:chibo1217:20190106084810j:plain

f:id:chibo1217:20190106084845j:plain

お焦げもバッチリでした。

f:id:chibo1217:20190106084850j:plain

参考にしたのが、フライパンで作るレシピだったので、煮る時間はあまり参考にはなりませんでした。

ダッチオーブンで作る時は火力を安定させるのが難しいので、レシピの時間はあくまで目安と捉え、お米の芯が残っていないかなど、実際に食して確認してみることをおすすめします。

3合炊いたのですが、子供2人、大人3人であっという間にペロリでした。

ダッチオーブンの容量的にはもっと炊けそうなのですが、容量が増えるとますますご飯を炊くのが難しくなりそう。

とはいえ、大人数でのキャンプやイベントの時にはもう少し量が欲しいなあと思うので、次回はもう少しお米の量を増やして挑戦してみたいと思います!