かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

100年以上続く別府のおすすめパン屋さん、友永パン

インターネットで見つけて行ってみたかった、友永パンに行ってきました。

大正5年から100年以上もパンを作り続けているって、すごいなぁ。

f:id:chibo1217:20190105075339j:plain

f:id:chibo1217:20190105075348j:plain

お店に入ると番号札をもらって順番が来るのを待ちます。

f:id:chibo1217:20190105075354j:plain

店内はお客さんでいっぱい。

f:id:chibo1217:20190105075358j:plain

お客さん1人に店員さん1人がついてくれて、欲しいパンを選んでいきます。

売り切れのパンも、「焼きあがっていると思うので見てきますね。」と確認してくれました。

f:id:chibo1217:20190105092700j:image

食パンは何枚切りにするか選べます。わが家は5枚切りに。たくさん買って、冷凍しておく人も多いようです。

たくさんあるパンの種類

わーい!たくさん買った。これだけで1,300円くらい。

f:id:chibo1217:20190105075404j:plain

まだ焼き立てで温かいパンは、紙袋に入れてくれます。

f:id:chibo1217:20190105075420j:plain

いろんな種類を買ってみました。全部150円以下です。

f:id:chibo1217:20190105075430j:plain

f:id:chibo1217:20190105075435j:plain

バターフランス

f:id:chibo1217:20190105075459j:plain

底の中心に溶けたバターがあって、とてもおいしかった。

f:id:chibo1217:20190105075507j:plain

チョコフランス

f:id:chibo1217:20190105075523j:plain

f:id:chibo1217:20190105075530j:plain

こしあんのあんぱん

f:id:chibo1217:20190105075536j:plain

あんこがぎっしり!生地もあんこもとてもやさしい味。

f:id:chibo1217:20190105075542j:plain

かわいい犬の形をしたパン。犬の目と鼻?はレーズンです。

f:id:chibo1217:20190105075549j:plain

中にはクリームがたっぷり入っています。

f:id:chibo1217:20190105075555j:plain

食パン(5枚切り)。

f:id:chibo1217:20190105075558j:plain

クリームパン

f:id:chibo1217:20190105075628j:plain

f:id:chibo1217:20190105075636j:plain

パンはどれも優しい味でシンプル。老若男女に愛される味だと思う。

自分の普段食べているパンにはいろんなものが入っているんだなあということが、ダイレクトに伝わってきます。

多分近所に住んでいたら、週1回以上のペースで通ってると思います。

写真撮り忘れてしまったけれど、バタロールもとてもおススメです!!

 

 友永パン
  • 営業時間:8:30~17:30
  • TEL:0977-23-0969
  • 定休日:日曜・祝日
  • 駐車場:あり