かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

つわりの時、何を食べる?助けられた食べもの、苦手だったもの

先日までつわりで苦しんでいたのですが、やっと長いトンネルを抜けたようで、体調もよくなってきました。

つわりの時に、とても悩むのは食事。

これなら食べられそう!と思って購入しても、帰宅したらもう無理!ってなることもしばしば。自分のことすら分からなくなるのです。 

というわけで、今回のつわりで助けられたものと、ちょっと苦手だったものまとめてみました。

 

よかったもの
  • カレー
  • お寿司
  • 梅干し
  • こんにゃくゼリー
  • コーンフレーク
苦手だったもの
  • CCレモンジュース

つわりでも食べられたもの

カレー

カレーにはとて救われました。なぜかカツがのっているカレーが食べたくなり、カツカレーを週1のペースで食べていたように思います。

f:id:chibo1217:20181014163038j:plain

よって西土佐で食べたカツカレー 

 

お寿司

お酢の効いたものが食べたくて、お寿司を良く食べていました。スーパーに地元のお母さんが作った手作り寿司が置いてあるので、それを買ったり、自分で作ったりしていました。

干ししいたけやにんじん、レンコンを煮込んでストックし、寿司酢をまぶしたご飯に混ぜてむしゃむしゃ食べていました。

参考レシピ:ちらし寿司に!シイタケと人参さん レシピ・作り方 by あ3608|楽天レシピ

お寿司の素もスーパーに売られているので、こういったものを使うともっと簡単に作れます。

 

 

梅干し 

友達や友達のお母さん手作りの梅干しに助けられました。冷めた梅干しのおにぎりには本当にお世話になりました。

これを機会に梅干しが大好きになり、つわりが終わってからも食べ続けています。

 

こんにゃくゼリー

お腹にたまって、ほとんど匂いもしないこんにゃくゼリーにはとても助けられました。後味が爽やかな柑橘味を好んで購入していました。

 

 
コーンフレーク

どちらかというと、朝は和食なことが多かったのですが、味噌汁や炊きたてのご飯が食べられなくなってしまい、コーンフレークにたどり着きました。

これまでほとんど食べたことなかったのに^^;

ちょっと小腹が空いて気持ち悪い・・・っていう状況の時にもさっと食べることができるのでおすすめです。

 

炭酸水

甘くないただの炭酸水をそのまま飲んだり、作っておいたゆずシロップで割ったりして飲みました。普通のお茶などよりも、しゅわしゅわした後味のスッキリするものが飲みたい!っていうことがしばしばあり、とても助かりました。

 

苦手だったもの

CCレモン

さっぱりしたレモンの炭酸が飲みたい!と思って購入したものの、後味の甘さがだめでした。1.5Lのペットボトルを買ってしまったので、CCレモンをさらに炭酸水で割って飲んでいました。一方で、オロナミンCは大丈夫でした。

後味ってやっぱり大事!

 

以上、お役に立てば!