かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

冬の手しごと、柚子シロップと柚子酢づくり

無農薬の柚子をたくさん頂いたので、柚子シロップと柚子酢を作ってみました。

柚子シロップ

 材料
  • 柚子
  • 柚子と同じ量の砂糖

柚子の皮の部分と中身を分けます。f:id:chibo1217:20181208084132j:plain

半分にカットした柚子をハンドジューサーに投入し、プレスします。(柑橘を入れるときは。カットした面を下に向ける方がいいみたいです。)

f:id:chibo1217:20181208084456j:plain

たくさん絞りました。

f:id:chibo1217:20181203164350j:plain

皮は千切りにします。

f:id:chibo1217:20181208084135j:plain

消毒した瓶に皮を投入し、

f:id:chibo1217:20181208084140j:plain

砂糖を入れます。今回は、きび砂糖を使いました。

f:id:chibo1217:20181208084145j:plain

搾りかすのわたの部分も3/4程度投入!この部分が絶妙なとろみをつけてくれます。

f:id:chibo1217:20181208084156j:plain

3日後の様子。ちょっとずつできてきているようで、楽しみです!

f:id:chibo1217:20181208084153j:plain

 

柚子酢

先ほどたくさん絞ったゆずの果汁と同量のお酢を混ぜてつくりました。

f:id:chibo1217:20181208084211j:plain

早速この柚子酢と切った皮を使って柚子酢大根を作ってみたのですが、とてもおいしかったです!ごはん、何杯でもいけます。

f:id:chibo1217:20181208084216j:plain

今回大活躍だったハンドジューサー。

以前参加したイベントで、搾りたてのミカンジュースを頂き、それがとってもおいしかったので購入したもの。

冬の季節は特にミカンの頂き物も多く、長期間置いておくとカビてしまうので、ジュースにして飲むことも多いんです。

細かいパーツも無いので、洗いやすいのでおすすめです!