かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

フユイチゴ(野イチゴ)でジャムを作ってみたよ!

f:id:chibo1217:20181204173829j:plain

先日の森のようちえんで、子どもたちとフユイチゴのジャムづくりに挑戦してみました!

フユイチゴは、山の比較的日当たりの良い場所(道路沿い)で見つけることができます。

フユイチゴの実自体はあまり大きくありません。ちょっと酸味が強いけれど、このまま食べてもおいしいのです。

フユイチゴジャムの材料

  1. フユイチゴ
  2. 砂糖(フユイチゴと同じ量)
  3. レモンまたは柚子、柚酢など

 

みんなで集めると、1時間くらいでこんなに集めることができました。

ボールに集めて、イチゴ以外のものを取り除いていきます。

f:id:chibo1217:20181204173833j:plain

そして水で洗います。

f:id:chibo1217:20181204173853j:plain

フユイチゴと同量の砂糖を入れ、グツグツと煮込みます。

f:id:chibo1217:20181204173901j:plain

そのうち水分が出てきて、液体っぽくなりなります。

f:id:chibo1217:20181204173905j:plain

このままぐつぐつ煮ていきます。途中、柚子酢やレモンを入れると良いのですが、忘れてしまったので、ミカンの果汁を絞って入れてみました。

もう少し煮込んだ方がいいかなあ、という状態で火を止めて冷ますとちょうどいい加減のジャムができました!

f:id:chibo1217:20181204214045j:plain

ジャムはリッツにのせて、みんなでむしゃむしゃといただきました。

f:id:chibo1217:20181204173927j:plain

味は普通のイチゴのジャムとは違って、ただ甘いだけではなく、滋味がある感じ。

大人はこっちの方が好きかもね~、と話しながらお母さんたちとジャムを頂きました。

 

ヨーグルトやシフォンケーキ、レアチーズケーキなどと合わせてみてもおいしいそう!

他のスイーツとの組み合わせにも挑戦してみたいと思います。