かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

長野県松本市にある本屋さん、栞日に行ってきた!

長野県松本市では、ずーっと行ってみたかった本屋さん栞日に行ってきました。

f:id:chibo1217:20180821171734j:plain

店舗のリノベーションを担当された、リビセン東野ご夫妻がつくる空間や姿勢が大好きで、ずっと行ってみたかったんです。(好きすぎて、法人化で企業理念を検討した時には、リビセンの本を読み込んだ)

f:id:chibo1217:20180821172236j:plain

1Fには、いろんな作家さんの雑貨が販売されていました。

f:id:chibo1217:20180822141455j:plain

朝の7時から開いているので、モーニングもいただけます。

f:id:chibo1217:20180821172321j:plain

f:id:chibo1217:20180821172123j:plain

店内のあちこちには、チョークボーイさんのデザインも。

f:id:chibo1217:20180821172140j:plain

f:id:chibo1217:20180821172152j:plain

階段を上がっていくと、

f:id:chibo1217:20180821172221j:plain

2Fには壁一面に本棚が!

f:id:chibo1217:20180821171729j:plain

こんな壁いっぱいの本棚、うちにも欲しい。

f:id:chibo1217:20180821172202j:plain

国内の独立系出版物を中心にセレクトされた本がたくさんあって、わくわくしながら見入ってしまいました。こうした本との出会いは、とても楽しい!

f:id:chibo1217:20180822141431j:plain

f:id:chibo1217:20180822142157j:plain

2Fには展示スペースもあって、山の絵の展示とともに、かわいいTシャツやかばんが並べられていました。

f:id:chibo1217:20180822141612j:plain

mina perhonenの布で補修された座面も可愛かった!

f:id:chibo1217:20180821172431j:plain

これは1Fのお手洗いにあった、おむつ替え用の台。使うときは、手前にパタンと倒して使います。f:id:chibo1217:20180821172338j:plain

ショッピングバッグは、詩人/デザイナーであるウチダゴウさんによるもの。

f:id:chibo1217:20180822142235j:plain

今回は、2冊購入しました。

f:id:chibo1217:20180822142241j:plain

右は、台中の地図。イラストが気に入ってレジにもっていったところ、「台中に行かれるんですか?」って聞かれてはじめて気がついた。

家のどこかにかざろう。いつか行こう。

 

栞日

https://sioribi.jp/

  • TEL:0263-50-5967
  • 営業時間:7:00-20:00
  • 定休日:水曜日+臨時休業
  • 駐車場:5台