かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

つっぱり棒を使ったカーテンを固定して快適に

定期的に外れてしまう、つっぱり棒を使ったカーテン、目隠し・・・。

夫が、下記のようなソケットを使って外れないようにしてくれました。

f:id:chibo1217:20180802134454j:plain

ソケットはおよそ200円くらい。ホームセンターで売られていて、我が家はダイキで購入しました。だいたいパッケージの中身はこんな感じです。

f:id:chibo1217:20180802140304j:plain

つっぱり棒の直径に合わせ、いろんなサイズがあるようです。

f:id:chibo1217:20180802140313j:plain

こんな感じで取り付けました!

f:id:chibo1217:20180802134426j:plain

ソケットとつっぱり棒の直径がぴったりじゃなくても、固定されていればOK!

この奥に布団を収納しているのですが、カーテンを開け閉めするたびに外れないかヒヤヒヤしていました。でも、これなら安心。

f:id:chibo1217:20180802134442j:plain

こういった小さな改善が、毎日の暮らしをちょっとずつ快適にしてくれますね。

カーテンとして使っている布は友人が、インドのデザイナーさん経由で仕入れているもの。

サリーの古着をチクチク縫い合わせて、刺し子が施してあるデザインです。

リバーシブルなので、時々柄を変えて楽しんでいます。

 

また少しずつ、家の気になるところ改善していきたいと思います!