かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

東京・西国分寺にあるクルミドコーヒーに行ってきた!

上京中、ずっと行ってみたかったクルミドコーヒーに行ってきました!

f:id:chibo1217:20180319100920j:plain

中央線の西国分寺駅を降り、南口から歩いて5分の距離にあります。

f:id:chibo1217:20180319100926j:plain

f:id:chibo1217:20180319100932j:plain

まちづくりの文脈で紹介されることも多いカフェで、ずっと行ってみたかったんです。

詳細は、こちらの本に詳しく書かれています。(今読んでいるので、後日まとめたい!)

 

席は、地下と2・3F?にあります。

f:id:chibo1217:20180319100950j:plain

私たちは2.5階のような、2Fが見渡せる席に案内してもらいました。この席、めちゃめちゃ居心地が良かった!

 

いろんな種類のコーヒーがあり、詳しく書かれています。

f:id:chibo1217:20180319101010j:plain

それぞれのテーブルには、国産のくるみとくるみを割りが置かれていました。

f:id:chibo1217:20180319101040j:plain

日本一のくるみ生産地である、長野県東御市産の国産くるみ

毎年、スタッフのみなさんで収穫のお手伝いに行かれているそうです。

f:id:chibo1217:20180319101050j:plain

 

f:id:chibo1217:20180319101045j:plain

 

楽しくくるみを割っていると、注文していたコーヒーがやってきました。

朝のマグコーヒー

f:id:chibo1217:20180319101114j:plain

マグカップにたっぷりと。

 

友人が注文した、たぶんカフェラテ・・・。

f:id:chibo1217:20180319101124j:plain

 

クルミドサンド

f:id:chibo1217:20180319101055j:plain

 

私は、クルミドケーキアイスをオーダーしました。

f:id:chibo1217:20180319101104j:plain

 ケーキに添えるアイスは、木の実と黒豆を選んだのですが、店員さんにいい組み合わせだと思います!って言ってもらいました。ちょっとうれしい。

f:id:chibo1217:20180319101021j:plain

外側のケーキがカリカリしていて、ちょっとずつ柔らかくなってくる手づくりアイスと一緒に食べると、絶妙なおいしさ!

友人とは、3年ぶりくらいに会ったのですが、あっという間に時間が過ぎていきました。

お客さんが多いときは2時間しか滞在できないそうなのですが(それでも良心的)、混雑時以外はさらにゆっくり、のんびりできるカフェ。

 

店内は、とても心地の良い空気で満たされていました。

次回は、本に書いてあったような日曜の朝に哲学を話すイベント「クルミドの朝もや」にも参加してみたいです。

 

クルミドコーヒー

HP:こどものための、大人の物語 - KURUMED COFFEE

住所:東京都国分寺市泉町3-37-34 マージュ西国分寺1F

営業時間:10:30~22:30

定休日:木曜日