かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

山口県にある周防大島のジャム屋さん、瀬戸内ジャムズガーデンに行ってきた!

f:id:chibo1217:20171028124448j:plain

先日、実家の山口に帰省した際、ずーっと行ってみたかった周防大島の「瀬戸内ジャムズガーデン」へ行ってきました!

里山資本主義でも紹介されたお店で、島へUターンされたご夫婦が季節のフルーツを使って、素材の味を活かしたジャムをつくられています。

 

ジャムはホテルや高速のパーキングでも手に入るのですが、種類数が限られているので、お店に行くのを心待ちにしていました。

 

実家のある萩からは、車で2時間。

松山と山口の柳井を結ぶ防予汽船の港からは、車で約30分くらい。

f:id:chibo1217:20171028124529j:plain

 

日曜日ということもあってか、お店の前の駐車場はいっぱい。たくさんのお客さんがジャムを求めて、来店されていました。

f:id:chibo1217:20171028124609j:plain

 

早速、ジャム屋さんの中へ。たくさんの種類のジャムが並んでいます。

f:id:chibo1217:20171028125928j:plain

 

柑橘だけでも、軽く10種類は超えるんじゃないでしょうか。

その他、桃、ブルーベリーやトマトなど、季節の果物や野菜を使ったジャムが並んでいます。

 

数種類のジャムは、実際に味見してみることができました。

f:id:chibo1217:20171028124801j:plain

バニラビーンズを使ったジャムと、紅茶風味のジャムが好みでした。

 

こちらの桃シリーズはめっちゃおいしかった!

f:id:chibo1217:20171028125938j:plain

 

ショコラなど、チョコと一緒に煮込んだジャムもあって、リッチな味わい。ホワイトチョコと煮込んだジャムがとっても好みでした。

f:id:chibo1217:20171028125546j:plain

 

ギフト用の小瓶に詰められたジャムも、カラフルで素敵。

f:id:chibo1217:20171028130035j:plain

 

ジャム屋さんの隣にはブルーベリー園があって、ブルーベリー狩りを楽しんでいるお客さんもいました。

f:id:chibo1217:20171028125956j:plain

 

さらに、ジャムを使ったスイーツが味わえるカフェもあります。

f:id:chibo1217:20171028125540j:plain

 

テラス席もすごーく、居心地が良さそうでした。ここなら子連れでものんびりできそう。

f:id:chibo1217:20171028132805j:plain

 

写真を撮り忘れたのですが、ジャム屋さんの前は砂浜で、海水浴を楽しんでいる親子を見かけました。透明度が高く、とってもきれいな海です。

次回はのんびり過ごしたいと思います~。

 

瀬戸内ジャムズガーデン
  • 営業時間:9:00~18:00
  • 定休日:水曜日
  • TEL:0820-73-0002