かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

【予算約7,000円でDIY】ニトリのカーテンをやめて、好きな布で手づくりしてみた

f:id:chibo1217:20170921110106j:plain

ずっと変えたいと思っていたカーテンを、DIYでつくってみました。

とはいえ作業してくれたのは、産後サポートに来てくれていた母ですが・・・。

 

古い家に暮らしていると、窓のサイズも現在主流のものと異なるためか、既存のカーテンサイズではなかなか対応できず。

埼玉に暮らしていたころのカーテン(ニトリ製)の裾を縫い上げて使用してたのですが、5年以上も経過して、ずいぶんいたんできたので変えることにしました。

 

が、既存のカーテンの柄に自分好みのものが見つからない!!

というわけで、気に入った布を購入してつくってみることにしました。

 

生地を探している中で、これいいかもと思ったのはこちらの生地。

f:id:chibo1217:20170921110141j:plain

上下2つの生地をつなぎ合わせて作成しています。 

 

 

 

 

※画像は上記リンクより引用

刺繍に合わせて端っこをカットすることができたので、慎重にカットしてみました。

f:id:chibo1217:20170921110201j:plain

 

サークル柄の生地もサークルに合わせてカット。

f:id:chibo1217:20170921110227j:plain

 

f:id:chibo1217:20170921110231j:plain

 

柄生地については、サイドを布用の両面テープで固定しました。

f:id:chibo1217:20170921110223j:plain

 

上部は数回折りたたんで、両面布テープで固定。

f:id:chibo1217:20170921110211j:plain

 

フックは100均のもの。

f:id:chibo1217:20170921110206j:plain

 

最後に、上下の生地を合わせて縫いました。

f:id:chibo1217:20170921110151j:plain

 

かかった費用はおよそ7,000円くらいで、180cm×175cmサイズの窓をカバーできています。

作業時間は、だいたい3~4時間。

 

冬はちょっと寒いかもしれないので、様子を見ながら冬用カーテンも検討してみたいと考えているところ。

 

カーテンが明るくなると、部屋も明るくなりますね!もっと早くかえればよかった~。

(母ちゃんありがとう。)