かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

旬の恵みとおすそわけ日記

f:id:chibo1217:20170906102936j:plain

秋の気配が漂いはじめてきました。忘れないように、夏の恵みとおすそわけ・思い出日記を記しておきます。 

 

 お友達から頂いた旬の岩ガキ。

f:id:chibo1217:20170618084502j:plain

 

大きい。

f:id:chibo1217:20170617184730j:plain

 

妊婦だったヨメ、そしてあまりお腹が強くないダンナ。

 

いろいろ熟慮した上で、大丈夫そうだから生で行こう!と決め、岩ガキを開けていきます。娘は千枚通しで岩ガキをつつき、手伝っている風。

f:id:chibo1217:20170617184052j:plain

 

貝を開けた達成感と、早く食べたい気持ちを抑えられず、開けた状態の写真を取り忘れたのですが、めちゃめちゃおいしかったです!

(家が散らかりまくっているのはご容赦ください・・・。) 

 

ダンナが頂いた、旬の柑橘たち。

南予に来て特に驚いたのは、年中おいしい柑橘を見かけること。学生時代に松山にいた時は、気づきませんでした。

f:id:chibo1217:20170618084537j:plain

 

左上のオレンジが紅甘、真ん中がニューサマーオレンジ、右上が甘夏、下の小さい果実たちは宇和ゴールドです。

暑い日はフレッシュで程よい酸味の柑橘に、とても助けられました!

 

そして、近所の道の駅で、カタクチイワシがお手頃価格で手に入ったので、イワシの甘露煮をつくってみました~。

f:id:chibo1217:20170619054501j:plain

 

飴色にはならんかった・・・けど、おいしかったです。

f:id:chibo1217:20170620141708j:plain

今、一刻も早く魚包丁を買いたいと探しています。

家にある包丁は切れ味悪いし、さばき方が下手なので、身の減少率がはんぱないんですよ・・・。 

 

他にも、食べるのに夢中でうっかり写真を撮り忘れましたが、たくさんの玉ねぎやトマトやとうもろこしやらを頂き、今日も我が家はみなさまに生かされています。

 

 

3年目の夏も、楽しくおいしく過ごしました。ありがとうございますー!