かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

四国カルストで宿泊できる、天狗高原・天狗荘に行ってきた!

f:id:chibo1217:20170818114701j:plain

今年の夏休み、忙しい旦那は一緒に帰省できそうになく、生後約2か月の娘もいるのであまり、アグレッシブなこともできない。

ということで?、以前から行ってみたかった四国カルストにある天狗荘と天狗高原を目指してお出かけしてきました~。

姫鶴平

初日はあいにくの曇り空。

ここは天狗高原への道中に通った姫鶴平なのですが、霧で何も見えない。

f:id:chibo1217:20170818111052j:plain

途中、車を降りて牛に近寄るもこんな感じである意味幻想的です。

f:id:chibo1217:20170818111059j:plain

カルスト学習館

少し早めに天狗高原に到着し、天狗荘近くにあるカルスト学習館によってみました。

f:id:chibo1217:20170818112415j:plain

f:id:chibo1217:20170818111121j:plain

ボタンを押すと生きものにスポットライトがあたり、鳴き声がしたりします。学習中。

f:id:chibo1217:20170818111734j:plain

学習館でしばらくのんびりさせてもらっていると、次第に景色が晴れてきた~。ここでいただいた、津野町のお茶もおいしかった!

f:id:chibo1217:20170818112533j:plain

天狗荘に到着!

カルスト館でのんびりした後、天狗荘へ。

f:id:chibo1217:20170819121608j:plain

フロント横には、天体望遠鏡がたくさん並んでいました。夜の星空観察が楽しみ~。

f:id:chibo1217:20170821103321j:plain

今回は1泊、23,760円(朝夕食込・2名分)のプランで宿泊しました。

f:id:chibo1217:20170819121308j:plain

四国カルストは愛媛県と高知県の県境にまたがっているのですが、この宿にも境界が!

f:id:chibo1217:20170818113328j:plain

わが家は高知県側のお部屋でした!

f:id:chibo1217:20170818112744j:plain

 

鍵のプレートもかわいい。山心がくすぐられます。

f:id:chibo1217:20170818113412j:plain

共同の浴場からも、四国山地の山々を眺めることができました。

f:id:chibo1217:20170818112052j:plain

ちなみに浴場は愛媛県側です。

f:id:chibo1217:20170818112017j:plain

晩ご飯

待ちに待った晩ごはん。

f:id:chibo1217:20170818112959j:plain

せっかくなので、津野山ビール!津野山で育った良質なかぶせ茶をパウダーにし、ビールと合わせたカクテルだそうで、めちゃめちゃおいしかったです。(私は授乳中のため、一口涙)

f:id:chibo1217:20170818113032j:plain

津野山ビールとは? - 津野山農業協同組合

 娘にほとんどとられたあまご。

f:id:chibo1217:20170819123048j:plain

土佐牛を少し奮発。

f:id:chibo1217:20170818113201j:plain

楽しみにしていた天体観測だけど・・・

食後に楽しみにしていた天体観測は、あいにくのお天気で・・・。

雲が晴れた一瞬だけ、たくさんの星を見ることができました。

案内人の方の星空トークも、とてもおもしろかった。

f:id:chibo1217:20170818113244j:plain

織姫と彦星は15光年に離れていて年に1度会うことは不可能なんですよ、っていう話が印象に残っています。

流星群の時はかなりの数の流れ星が見えるらしいので、いつか見に来たいなあ。

翌日の朝

次の日の朝焼け。

f:id:chibo1217:20170818113633j:plain

朝の天狗荘外観。

f:id:chibo1217:20170821103420j:plain

お部屋からもすがすがしい景色が見えます。

f:id:chibo1217:20170818113723j:plain

朝ごはんには、四国カルストの牛乳がー!

f:id:chibo1217:20170818113735j:plain

朝ごはん。

f:id:chibo1217:20170818114552j:plain

ごはんをモリモリ食べたら、チェックアウトして近くの高原散策に繰り出しました。

f:id:chibo1217:20170818114701j:plain

宿泊した天狗荘が遠くに見えます。

f:id:chibo1217:20170818115340j:plain

ナデシコも咲いていました。

f:id:chibo1217:20170818115644j:plain

天狗高原から姫鶴平へ向かう道。

f:id:chibo1217:20170818115516j:plain

昨日は霧で何も見えなかった、姫鶴平も今日はいいお天気。

f:id:chibo1217:20170819124229j:plain

f:id:chibo1217:20170819124253j:plain

帰りは大野ヶ原まわりで、チーズケーキとソフトクリームを食べて帰りました。

天狗荘は気軽に行ける、山小屋感覚でとてもおすすめです!

2、3年後には姫鶴平でキャンプしたいなあ。

天狗荘

天狗荘 TENGUSOU 【公式ホームページ】