かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

2歳児のおもちゃを真剣に選んでみた

 

先日、母から

「(娘が)ほしがっているアンパンマンのキーボード、お金出すから買ってあげたら?」

というありがたい、申し出が!

でも・・・、これ、THEおもちゃって感じで、けっこう場所をとります・・・。

 

友人のおうちにもあって、そこでは毎回必ず遊ぶので、確かに気に入っているらしい。

あまりに親の好みを押し付けるのも良くないし、ひとまず経験させてから選んでいくことも重要だ。でも、うーん、いかんせん、このおもちゃ感とすぐに飽きそうな予感があってひかかる。

なので、なかなか購入に踏み切れませんでした。

 

で、悩み考えた末、最近興味をもちはじめたままごとセットを購入することにしました。(結局、親判断!)

 

購入したのがこちら。ちょっとこだわってみました。

f:id:chibo1217:20170426222727j:plain

 

HABA社(ドイツ)の木製野菜セット

以前、表参道にあるクレヨンハウスで見つけてからずっと気になっていたもの。

f:id:chibo1217:20170426222740j:plain

 

このキノコ感がたまらず、ずっと気になっていました。

f:id:chibo1217:20170426222746j:plain

 

そして単品購入した牛乳。

f:id:chibo1217:20170426222754j:plain

 

woody puddyの木製食器セット

こちらは日本製。

f:id:chibo1217:20170426222804j:plain

 

これまでは、IKEAのプラスチック製食器を使っていたのですが、お皿のサイズを増やしてカトラリーを加え、少しバージョンアップした感じです。

 

 

HAPE社(ドイツ)の砂場セット

f:id:chibo1217:20170426222837j:plain

 

そして、別途アイスクリームのコーンカップを。

f:id:chibo1217:20170426222830j:plain

 

 

普通のコーンとワッフル型があります。注文したネットショップでは型も色も選べなかったのですが、2個以上注文すると両タイプとも購入できた人もいるようです。

 

砂場セットにもワッフル型が3つついているのですが、強度が全然違います。ワッフル型は踏んづけちゃうと割れちゃいそうなので、1つずつ出して使っています(2個は予備)。


f:id:chibo1217:20170426222912j:plain

おもちゃが届き、雨の中でも飛び出して泥遊びをはじめる娘。我が家に砂はありません・・・。

 

f:id:chibo1217:20170427115535j:plain

 

f:id:chibo1217:20170427115529j:plain

 

 ひとまず気に入ってくれたようで何より。

 

今朝は、ネットに木の野菜と牛乳をつめて、

「父ちゃん、弁当。」

と渡していました。

 

しばらく様子を観察していきたいと思います。

 

 ※参考記事