かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

春の野山で山菜採りとおいしいごはん

f:id:chibo1217:20170402230108j:image

 先週末、友達家族と家の下の田んぼで春の山菜採りをしましたー!

 

中央、ネギみたいなのがノビル。

f:id:chibo1217:20170402230115j:plain

 

そして、つくし。

f:id:chibo1217:20170402230141j:plain

 

写真中央にある、ぎざぎざした葉っぱのセリ。七草がゆの1つでもあります。f:id:chibo1217:20170404175158j:image

 

よもぎの新芽。

f:id:chibo1217:20170404172744j:image

 

ずんずん進んでいくと、山菜ではないのですが道端の木にきくらげもありましたー。

 

 つくし、よもぎ、セリは天ぷらに。からすのえんどうの天ぷらもおいしかった!

f:id:chibo1217:20170404225306j:plain

 

よもぎはヨモギ団子にも。近くの道の駅でだんご粉と米粉仕入れてつくりました。

f:id:chibo1217:20170404225112j:plain

 

ダンナが借りてきてくれたのですが、この本、いいですよねー。春の山菜や、ヨモギ団子をつくる過程がていねいに描かれています。

 

ノビルはノビルみそに。細かく刻んで、同量の味噌と和えるだけ!ご飯がめちゃめちゃ進みます。

f:id:chibo1217:20170404230313j:plain

 

友達にいただいた、つくしの卵とじやセリの入った白和えや炒め物もおいしかった~。

 

ここ最近は、連日娘と近所の田んぼへ繰り出しています。あぜ道をずんずん進んでいく娘。(写真中央の豆みたいな人)つくしを探しているようです。

f:id:chibo1217:20170404225649j:image

 

最近テントウムシを覚え、見つけるのが得意なんだけど触れない人↓

f:id:chibo1217:20170404225651j:image

 

しばらく、春を楽しんでいきたいと思います。