かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

愛媛県西予市での1日。土居家~源氏ヶ駄場~ブナ林~キャンドルナイト

ヨメです。

少し前に、ダンナの仕事の下見へ同行して四国カルスト方面へ出かけてきました〜。

休日はほとんど市内で過ごしている我が家。

今日は、我が家の何気ない休日の1日について書ければと思います。

土居家

f:id:chibo1217:20161028094402j:plain

市内の野村町惣川にある土居家。

いつかは行かねば〜と思っていて、やっと行けました!

 

土居家は、江戸時代の後期(約190年前)に庄屋屋敷として建てられ、市の有形文化財に登録されています。背後には樹齢100年以上の屋敷林が残されており、想像していた建物より、3倍くらい大きかった・・・。

f:id:chibo1217:20161028100033j:plain

中には大きな竈(かまど)もありました。

f:id:chibo1217:20161028100133j:plain

離れには宿泊することもできます。

f:id:chibo1217:20161028095633j:plain

離れから見た母屋。

f:id:chibo1217:20161102112514j:plain

隣の建物では、食事も可能。

f:id:chibo1217:20161028100452j:plain

f:id:chibo1217:20161028100701j:plain

お昼ご飯を頂きました~。カレー風味の肉団子うどん。

f:id:chibo1217:20161028100818j:plain

ごぼう天ののったうどん。

f:id:chibo1217:20161028100828j:plain

どちらもおいしかった。出汁がおいしい!

源氏ヶ駄場

標高1,400m。四国カルストの一部であるこの場所は、すっかり秋仕様でしたー!

f:id:chibo1217:20161028101848j:plain

寒いっ!

f:id:chibo1217:20161028102305j:plain

牛は近くで見ることができず、遠くの方で優雅に寝そべっていました。

ブナの原生林

その後近くにあるブナの原生林へ。

牛がいるね~。

f:id:chibo1217:20161028102520j:plain

f:id:chibo1217:20161028102931j:plain

f:id:chibo1217:20161028102722j:plain

運がよければたぬきやキツネを見ることができるのですが、今回は見ることができませんでした。寒くなってきたからかなあ。。 

 

ブナ林は紅葉にはまだ早かったけれど、ミズナラのドングリを発見。

f:id:chibo1217:20161028102955j:plain

f:id:chibo1217:20161028103218j:plain

棚田キャンドルナイト

四国カルストから少し下って、城川町田穂にある堂の坂の棚田へ。

この日は年に1度の棚田キャンドルナイトの日。

f:id:chibo1217:20161028103312j:plain

昨年もお邪魔したところ、とてもよかったので今年もやってきました。

駐車場から会場までの道にもキャンドルが置かれています!

f:id:chibo1217:20161028103615j:plain

到着したのは16時半頃。暗くなる前に棚田の一番上に登り、夕暮れを楽しみます。

f:id:chibo1217:20161028103707j:plain

f:id:chibo1217:20161102103756j:plain

f:id:chibo1217:20161028103436j:plain

徐々に日が暮れてきました。

f:id:chibo1217:20161028104523j:plain

 中腹のステージでは音楽の演奏があり、イベントを盛り上げています。

f:id:chibo1217:20161028104700j:plain

棚田の中腹にある民家の脇には、地域の方がつくられたお寿司やおこわ、おにぎり、芋炊きの販売ブースがありました。

f:id:chibo1217:20161028104713j:plain

芋炊き、おこわ、あんこもち。どれもおいしかった!

f:id:chibo1217:20161028104724j:plain

2個で100円のポップコーンも買いました~。

f:id:chibo1217:20161028104748j:plain

写真を撮り忘れてしまったけど、同じ市内の明浜地区の協力隊、茂木さんが提供していたミルクティー、じゃこのおつまみ、お茶のクッキーも美味しくいただきました。

たくさんのキャンドルを準備するのは大変だと思いますが、今年はほとんど住民の方々だけで進められたそう。規模感や雰囲気がとても素敵なイベントで、また来年も遊びにきたいと思いました。

こうして終わっていった楽しい1日。

 さあ、次の週末には何をしようか。そう考えるのがまた楽しみなのでした!

土居家

源氏ヶ駄馬

大野ケ原ブナ原生林

堂の坂(どうのさこ)の棚田

住所:愛媛県西予市城川町田穂