かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

【愛媛県鬼北町】成川渓谷へキャンプに行ってきた!

f:id:chibo1217:20161017185557j:plain

先月の3連休に、成川渓谷へキャンプに行ってきました!

成川渓谷休養センターでキャンプ場の手続き

キャンプ場は無料なのですが、予約が必要です。

f:id:chibo1217:20161017190029j:plain

 

f:id:chibo1217:20161017190134j:plain

 

この日は台風到来の前日だったこともあってか、貸し切り状態笑

コテージへの宿泊客はいたようですが、キャンプ場には我々だけとのことでした・・・。

おかげで荷物が運びやすく、調理場へもアクセスの良い場所を借りることができました。

早速、キャンプ場へ荷物を運びます。

f:id:chibo1217:20161017190525j:plain

 

テント設営

今回はじめてデッキの上にテントを設置しました〜。

f:id:chibo1217:20161017190646j:plain

 

テント用のハンマーを振り回すおちびさん。はりきっているようす笑

f:id:chibo1217:20161017191026j:plain

 

無事にテントとタープが、完成!

f:id:chibo1217:20161017193231j:plain

 

テントサイトのすぐ隣が調理場で便利です。

f:id:chibo1217:20161017190925j:plain

 

他にお客さんがいなかったので、調理場で早速火を起こします。

f:id:chibo1217:20161017191553j:plain

 

f:id:chibo1217:20161017191710j:plain

 

バームクーヘンづくり

まずはこれ!今回はバームクーヘンづくりに挑戦します。

f:id:chibo1217:20161017191757j:plain

家にあっためん棒とバームクーヘンの生地。

時間短縮のため、生地は自宅で準備したものを持参しました。 

レシピはこちら。あまりに砂糖が多くて甘そうなレシピだったので、砂糖の量は少し減らしてみました。

 

アルミホイルを巻いためん棒に、バームクーヘンの生地をかけていきます。

f:id:chibo1217:20161017192613j:plain

 

火にかざして、ひたすらくるくる。

f:id:chibo1217:20161017192757j:plain

 

おちびさんは、何やら火ばさみでそれっぽい動きをしています。

f:id:chibo1217:20161017193113j:plain

 

1時間近く、生地をつけては火にかざしてくるくる回す動作を繰り返してやっとここまできました。

f:id:chibo1217:20161017192822j:plain

 

引き続きひたすら生地をつけてはくるくる。

f:id:chibo1217:20161017200206j:plain

 

2時間くらい続けたところで、なんとか完成〜!!

f:id:chibo1217:20161017192959j:plain

 

とてもおいしく、しかも甘過ぎないバームクーヘンができました!

f:id:chibo1217:20161017195547j:plain

 

もう1品。チーズの薫製にトライ!

f:id:chibo1217:20161017193004j:plain

 

温泉に入る前に、網の上でしばらく乾燥させます。

f:id:chibo1217:20161017193009j:plain

 

高月温泉

その間に、キャンプ場から歩いて行ける高月温泉へ!

f:id:chibo1217:20161017195534j:plain

 

こじんまりとした、こぎれいな温泉でゆっくり疲れを癒します。

f:id:chibo1217:20161017195654j:plain

 

温泉からあがったら、さっそくBBQ。

f:id:chibo1217:20161017200150j:plain

雨も降り始めたので調理場へ避難。貸し切り状態で助かった〜。 

 

f:id:chibo1217:20161017200303j:plain

 

チーズの燻製づくり

食べながら、ダンナはチーズの薫製づくりにとりかかります。

f:id:chibo1217:20161017200314j:plain

 

f:id:chibo1217:20161017200424j:plain

 

なんと、乾燥している間に猫に3コくらい食べられてしまいました・・・。

気を取り直して、煙が香る鍋の上に網を置いて蓋をします。

f:id:chibo1217:20161017200545j:plain

 

今回は特別な道具は使わずに、もともとダンナがもっていたキャンプ用の鍋セットと昨年石油ストーブ用に購入した丸網を使っています。

f:id:chibo1217:20161017200553j:plain

この状態で40分くらい待ちます。

焚き火台の火もいい感じになってきました。

f:id:chibo1217:20161017200558j:plain

倉庫にあった廃材をもっていき、倉庫の掃除もかねて・・・。

 

40分くらい待つと、それぽいチーズの薫製ができました。

f:id:chibo1217:20161017201156j:plain

 

 ちょっと溶けてしまっているのはご愛嬌ということで!

f:id:chibo1217:20161017201233j:plain

今回はダイキで購入したサクラのチップを使いましたが、うまくできました。

参考にした本では、ブロックチップの利用を薦めていたので、次回はブロックチップでトライしてみたいと思います! 

 

この日はたらふくご飯を食べて眠りについたのでした〜。

が!!!!次の日、衝撃の出来事が!!!!!

f:id:chibo1217:20161017201146j:plain

ない!ない!ない!朝ご飯用にとっていた、バームクーヘンが!

獣にやられてしまいました!はい、注意していなかった私のせいですT T

さぞかしおいしかったことでしょう。。

結局、2時間かけてつくったバームクーヘンを一切れも食べることができず、 食べられたのは、棒にくっついていた切れ端だけ・・・。

キャンプに行く時には、野生動物に気をつけましょうということを、心底学んだのでした・・・。

森の散策へ

前日の残りものもあったので、切り替えて朝ご飯をすませ、森の散策へ出かけます。

ダンナと娘は森の妖精ごっこをしているらしく、何やら楽しげ。

f:id:chibo1217:20161017201346j:plain

 

散策用に道が整備されているので、歩きやすいです。

f:id:chibo1217:20161017201638j:plain

 

前日夜の雨のせいか、ますます緑が濃くて、ある部分を切り取ったら屋久島の白谷雲水峡みたいに見えるねえと話しながら歩きました。

f:id:chibo1217:20161017202006j:plain

 

f:id:chibo1217:20161017202828j:plain

  

f:id:chibo1217:20161017202858j:plain

 

快晴とはいかなかったし、獣からの洗礼は受けましたが、楽しいキャンプでした!

f:id:chibo1217:20161017231401j:plain

 

おまけ

ここのキャンプ場、きのこの種類が多くて、めちゃめちゃおもしろかったです〜!

f:id:chibo1217:20161017232454j:plain

 

f:id:chibo1217:20161017232516j:plain

 

f:id:chibo1217:20161017232524j:plain

 

f:id:chibo1217:20161017232653j:plain

 

f:id:chibo1217:20161017232701j:plain

 

f:id:chibo1217:20161017232705j:plain

 

川の様子については、下記の記事をどうぞ!

 

成川渓谷

 

高月温泉