かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

【山口のおすすめ】貝汁で有名なドライブインみちしおに行ってきた!

f:id:chibo1217:20160907152355j:plain

ヨメです。

8月の後半に、実家のある山口に帰省しました。

その際、とても久々に大好きなお食事やさんを訪れたのでご紹介。

貝汁で有名な「ドライブインみちしお」です。

ドライブインみちしお

山口県山陽小野田市の国道190号線に沿いあるみちしおは、家族で下関や小倉へ出かけた帰り道にご飯を食べる場所でした。

トラック150台、乗用車は200台近く駐車可能。

隣には天然温泉に入れる入浴施設もあるため、長距離移動されていて、健康的な家庭料理が食べたい!という方にはめちゃくちゃおすすめの場所です。

入ってすぐに、どどん!懐かしい大衆食堂の雰囲気が残る陳列ケース。

f:id:chibo1217:20160907153620j:image

まずは、このケースから自分の食べたいものを席へ持って行きます。

ケース内には、刺身やてんぷら、揚げ物などのメイン料理から、お豆腐や煮魚、サラダ、だし巻き卵などのサイドメニューまで豊富にあります。

お願いすれば、すぐ裏の厨房で温めてもらうことも可能です。

入って左の椅子の席。

f:id:chibo1217:20160907153733j:image

右奥には座敷の席などがあります。

f:id:chibo1217:20160907153744j:image

おちびさんがいるので、我が家は座敷へ。

f:id:chibo1217:20160907153756j:image

席についたら、今度はタッチパネルでごはんやメインの貝汁を注文します。

f:id:chibo1217:20160907160604j:plain

名物の貝汁

しばらく待って、来た~!こちらが名物の貝汁。どんぶりにたっぷり入っているのが普通サイズです。

f:id:chibo1217:20160907154322j:plain

なにより貝のダシがうまい。

その秘密の1つは、汁を切らさずに24時間継ぎ足し続けていることなんだそうです。

どんなうまみ成分が入っているんだろう。。

娘はそもそも貝を食べたことがなかったのですが、喜々としてあさりとダシ汁を飲んでいました~。私にとっては懐かしい味です。

頼んだお料理は全部でこんな感じ。

f:id:chibo1217:20160907153817j:plain

温めなおしたてんぷらも、衣がさくさくでおいしかった~!

最後はお店の人に来てもらい、お店の人はお皿を確認しながら、支払う金額を計算しておあおいそを渡してくれます。

こんなに食べてもだいたい4,000円もしなかったと思います。

(すみません、両親がお支払いしてくれたため、正確な価格がわからず・・・)。

旅行で山口に行かれる方、通過される方は、ぜひ訪ねてみてください!

他にも、山口のおすすめがあります!