かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

【愛媛県鬼北町】成川渓谷に行ってきた!

f:id:chibo1217:20160815233409j:plain

お盆期間中、うちから車で約40分のところにある成川渓谷に行ってきました。

うちには、クーラーが無いので日中はめちゃめちゃ暑い。

そのため、8時半頃には出発しました〜。

 

渓谷に近づくにつれ、どんどん涼しくなってくる!

一番奥まで車で進んで駐車したら、早速川岸へ。

 

渓谷の中の比較的平らな場所に拠点をおきます。

f:id:chibo1217:20160815233453j:plain

f:id:chibo1217:20160815233609j:plain

渓谷内は、木々に覆われているのでとても涼しいです。

f:id:chibo1217:20160815233628j:plain

渓谷内の岩の表面はつるつるで、苔も生えているので結構滑りやすい。

少し傾斜があるところであれば、スライダーとしても遊べます。

f:id:chibo1217:20160815233720j:plain

f:id:chibo1217:20160815234113j:plain

f:id:chibo1217:20160815233740j:plain

スライダーに飽きたら、うろうろ渓谷内を歩き回ってみたり。

f:id:chibo1217:20160815234513j:plain

水がたまっているところ、流れているところ、少し深めのところ、登り坂、下り坂と地形が変化に富んでいるので、飽きないようです。

娘はひたすら2時間くらい、歩き回っていました。

親の方が疲れてしまい、休憩を促すほど。こんなシチュエーションはあまりないので、かなりこの場所を気にいったようです。

f:id:chibo1217:20160815233812j:plain

泳いでいる家族連れもたくさんいました。

f:id:chibo1217:20160816150030j:plain

お昼は持参したバーナーで簡単に焼うどん。

f:id:chibo1217:20160816145854j:plain

川岸の斜面を登るとすぐの場所にお手洗いもあって便利です。

f:id:chibo1217:20160815234549j:plain

渓谷内にあるキャンプ場もいい雰囲気で、家族連れで賑わっていました。

f:id:chibo1217:20160815234604j:plain

キャンプ場側の森を散策してみるのも楽しい。

f:id:chibo1217:20160816150316j:plain

近くには、鬼ヶ城山系の登山道登り口もありました。

f:id:chibo1217:20160816150219j:plain

朝9時過ぎには人もまばらだったのに、14時くらいになるとたくさん!

f:id:chibo1217:20160816001028j:plain

本当は、近くの高月温泉に入浴して返りたかったのですが、残念ながら臨時休業のためそのまま帰ることにTT

(ボイラーの調子が悪いとか・・・・)

下流にもあそび場発見!

 渓谷を満喫した帰り道、下流へ車を走らせると道路脇にたくさんの車が!

何だ何だ?と思って車を止め、川に近づいてみると、ここでもたくさんの人が川遊びを楽しんでいました。

f:id:chibo1217:20160816001046j:plain

f:id:chibo1217:20160816001057j:plain

渓谷の上流と違って泳ぎやすい水量の場所がちらほら。

午前中は上流、午後は下流と時間帯によって遊び場を変えてもおもしろいかもしれません。

 

1つだけ残念だったのは、渓谷近くに大規模ソーラーパネルが設置されていたこと。

f:id:chibo1217:20160816001111j:plain

もうこれ以上、電気はいらないんじゃないでしょうか・・・・・。

 

次回は、キャンプをしに訪ねてみたいと思います!

 

成川渓谷

 

高月温泉