かとう家の小ばなし

移住、しごと、森のようちえん、田舎暮らし、アウトドア

大潮だから、たこ焼き島(長浦島)に行ってきた@西予市明浜町

f:id:chibo1217:20160507015310j:plain

どうもヨメです。

5月5日子供の日。この日は大潮だったので、家族で同じ市内の明浜にあるたこ焼き島(長浦島)に行ってきました!

たこ焼き島へは、潮がひいた時に歩いて渡ることができるんです。

 

ちなみにたこ焼き島の名前の由来は、見た目がたこ焼きに似ているからだそう。

確かに、上の方に木がもじゃもじゃ生えている感じは、青のりのようにも見えます・・。

 

干潮の時間帯は12時くらい。そんなわけで、お弁当をもって遊びに行ってきました~。

降り口はなかなかワイルド・・・

f:id:chibo1217:20160507020248j:plain

 

と思ったら、すぐ近くに比較的なだらかな別の降り口がありました。

f:id:chibo1217:20160507071834j:plain

 

ジャングリーな道を通り抜けます。

f:id:chibo1217:20160508100101j:plain

 

おなかがすいていたので、到着後、さっそく腹ごしらえ。

f:id:chibo1217:20160507020149j:plain

 

おなかいっぱいになったところで、島を目指します。

f:id:chibo1217:20160508095628j:plain

 

f:id:chibo1217:20160508095712j:plain

 

潮が引いてつながってます。

f:id:chibo1217:20160508095815j:plain

 

いろんなところに潮だまりができています。

f:id:chibo1217:20160508102232j:plain

 

潮だまりを覗くと赤ちゃんウニ!

f:id:chibo1217:20160508095934j:plain

 

うにょうにょ。

f:id:chibo1217:20160508100424j:plain

 

小さい魚もいました!

f:id:chibo1217:20160508101554j:plain

 

 娘も何やらせっせとやっています。

f:id:chibo1217:20160508101333j:plain

 水たまりが大好きなので、かっこうの遊び場のようです。

 

近くには貝採りを楽しんでいるご夫婦がいたので、少し見せて頂きました。

f:id:chibo1217:20160508101700j:plain

ちなみにこの辺りでは、左から順にカイ、ニシ、ニナとよぶそう。 

 

ちなみに島は1周できるようになっています。

f:id:chibo1217:20160508101906j:plain

 

f:id:chibo1217:20160508102007j:plain

 

f:id:chibo1217:20160508102026j:plain

 

そうこうしているうちに、あっという間に満ちてきたので、再び岸の方へ移動!

f:id:chibo1217:20160508102712j:plain

 

バケツの中には、貝採りのおじちゃんたちに触発されて採った数個の貝と、おじちゃんにもらったお魚。

f:id:chibo1217:20160508102859j:plain

 

ふむふむ。

f:id:chibo1217:20160508104058j:plain

 

この日は子供の日だったので、最後に柏餅をむしゃむしゃ食べました。

(ダンナの希望)

f:id:chibo1217:20160508104223j:plain

 

帰り道は自分で登る意欲まんまんの娘は、ほぼ自力で登ってくれました。

f:id:chibo1217:20160508105535j:plain

 

楽しかった磯遊び。この辺りの海はとってもきれいで海水浴にも適しているそうなので次回は泳ぎに来たいと思います!

 

★おまけ

昼寝もせずに遊びつくした彼女は、夕飯を食べながら眠りについたのでした・・・。

f:id:chibo1217:20160508105807j:plain